キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法

~「SOHOしよう」リターンズ ~

https://www.kamigaki.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.64 2005年4月11日
<読者数 2374 名>

******************************************************
千葉県北部で強い地震があったようですが
関東方面の読者の皆様、大丈夫でしょうか。
大事に至っていないことを祈るばかりです。
*******************************************************


◇────────────────────────────◇

仕事上手はメール上手。

日々のメールのやりとりを気持ちよ~く進めるための

小ワザをご紹介するメールマガジンです。

今日からあなたも“仕事美人”。男性読者も大歓迎!

<毎週月曜~金曜 朝礼あとの9時30分 配信 無料>

発行者:神垣あゆみ
────────────────────────────
●バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
●プロフィール
https://www.kamigaki.jp/profile.html
●仕事実績
http://www.so-so.co.jp/member/kamigaki/
●ブログ「ライター・カミガキ 臨機応変日記」
http://kamigaki.blog.ocn.ne.jp/

◇────────────────────────────◇

◆────────────────────────────◆
は じ め に
◆────────────────────────────◆

おはようございます。自称「東京砂漠から帰った女」神垣です。

品川はぬくかった。いや、熱かった。

発行者・読者の集い「東京砂漠」。

ひたすらしゃべった240分でした。

今週も「新入社員のメール作法」をご紹介します。

◆────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 新入社員のメール作法(6) >
◆────────────────────────────◆
今週は、メールの「してはならない」注意事項についてです。

▼ 緊急時にはメールより電話
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
いつでも送れ、都合の良い時に読めるのがメールの良さです。

ただ、その便利さに依存は禁物。急を要する場合は、メールよりもまず電
話! こちらが急いでメールを送ったとしても、相手が同時期にメールを
読むとは限りません。

確認や回答を急ぐ場合、緊急の通知など、急な用件はメールよりも確実に
相手がつかまる電話で対処するほうが賢明。

急ぎとは言え、口頭で説明するより文書をメールで伝えた方がいいような
場合も時としてあります。そんな時は、重要な用件を緊急にメールで送る
旨、電話でまず伝えておけば確実です。

▼ クレームはメールでは解決できない
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
クレームへの対処もメールでは解決しません。

どんなに言葉を尽くしたメールよりも、まず電話。もっといいのは対面で
す。メールですべて片づけようとすると、真意が伝わらなかったり、誤解
がまた誤解を招くという事態に発展しかねません。

便利なメールも諸刃の刃。メールを使って良い結果が出せる時、悪い事態
を招く時があることを認識し、最善の策を講じましょう。

◆────────────────────────────◆
お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。

月曜から金曜の毎日、朝九時に届かないと

どうしようもなく落ち着かないメールマガジンです(そんな人は多いはず)。

発行人はおかやんこと、あべまゆみさん。

冗談もお世辞も抜きで、

このメルマガさえあれば、私は育児書なんていらない。

子育ては、自分を映す鏡だってこと、学ばせてもらってます。
—————————————————-

【 妊娠50ヶ月 ~育児書で子育てするな~ 】

5児の母が送るぶっちゃけトークライブ! いじめ・不登校・薬物乱用・
・・赤裸々告白!
こんなにホンネを書いちゃっていいのかぁ? ぶっちゃけ秘話炸裂!
子育てや教育ってきれい事じゃできないもんね。メルマガ専用ブログ大賑
わい! 育児のまぐまぐ!&読者の本棚に推薦されました! 広告主募集。

押せばおかやんワールド!⇒ http://www.mag2.com/m/0000139893.htm

————————————————–
夫婦で読んで、夕食の話題にのぼる、そんな大事なメルマガです。

◇────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇

昨日、行って来た「東京砂漠」。

じっくり話ができた人、短く言葉を交わした人
いろいろでしたが、対面することに意味がある
と信じています。

距離に関係なくメールだけで仕事もできるし、
対話もできる世の中ですが、
会った人とそうでない人では、心の距離に大きな開きがあります。

目を見て言葉を交わした人となら
この先遠く離れていても、やっぱりリアルに通じ合える。

広島から東京、
移動に要した時間は、滞在した時間の倍近く。

それでも会いたい人たちでした。
そして、会えてよかった。

今日からまた広島の片隅で元気に仕事に励みます。

ご参加の皆様、お疲れさまでした! そして、ありがとう!
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【本日の業務連絡】マツダの新型ロードスターをご存知ですか?
私事で恐縮ですが、『新型ロードスターハワイレポーター募集キャンペーン』
に不肖・神垣がレポーター候補としてエントリーされております。選考は一般
ユーザーの方の人気投票によって決定。よかったら1票神垣にお願いします!
エントリー番号【No.31】です。http://blog.mazda.jp/pre/blog/campaign/