今週は、気をつけたい表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法  < メールの失言(2)
◆─────────────────────────────────◆
「かわいいもんですよ」

今週は、相手に失礼にならない“ものの言い方”について
取り上げています。

仕事上、先輩にあたる年上の相手が
自分の苦労話を綴ったメール。

ご苦労は確かにわかるけど
今だってその数倍大変な状況があったりもする。

あなたが在職していた昔ばかりが大変だったわけじゃない!
と、つい反発心がわいて

「そんなのまだかわいいもんですよ」

と返信してしまったら、
その後、メールが途絶えてしまった。
という経験談を聞きました。

▼ 相手は何を望んでいるかを見極める
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
年長者の苦労話に
謙虚に耳を傾けなくてはいけないと思いながら
「でも」という疑問や反発心を抑えられない時って
確かにあります。

意見の一つも返したくなりますが
年下の相手から年長者に
「かわいいもんですよ」
は少々言葉が過ぎたようです。

相手には生意気、何様と捉えられたかもしれません。
このような場合

「確かに、その頃は大変だったと思います。
ですが、今でも○○なんですよ」

と、相手の言動を認め、受け入れたうえで
「以前に比べ、現状はこうです」とか
「今ではこんなに変わっています」と
現在の状況を事実だけ、端的に伝えるとよいのではないでしょうか。

立場に関係なく率直に意見を交わした方がいい場面と
相手の要望を受け入れ、それに応えることを求められる場面とがあります。

この場合は後者で、
年長の相手は意見を求めたかったのではなく
自分の体験談を聞いてほしかった、伝えたかった
だけだったのだと思います。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

記事全文を読む