今週は、 感じよく伝わる言葉づかいについてです。 ◆─────────────────────────────────◆ 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 伝え方の工夫 > ◆─────────────────────────────────◆ 「どうなってますか」 ビジネスメールは用件を分かりやすく確実に伝えることが 求められますが 場合によってはとげとげしい言い方、無味乾燥な受け答えに なることがあります。 相手との関係が良好なときや 特にトラブルなどなく、良い状況でやり取りできているときは 気になりませんが 何かしら問題が発生して よろしくない状況、環境のときは メールのやり取りも殺伐としてきます。 特にメールのやり取りは、文字として残るので 会話ではなんとも思わない言い回しが 文字にすると感じ悪く伝わることも。 嫌悪な状態を避けるためにも 伝え方をひと工夫したいものです。 例えば、状況を相手に尋ねる場合 「どうなってますか」は 「いかがでしょうか」と書き換えると 丁寧で印象もソフトになります。 社内報の原稿、どうなってますか? ↓ 社内報の原稿はいかがでしょうか? あるいは 「原稿の進み具合はいかがでしょうか?」 という尋ね方もあります。 相手に催促するときは 「まだですか?」と伝えるより 「いつごろ原稿を送っていただけますか?」の方が 相手にプレッシャーをかけつつ、期日が明確になります。 今週は、このように 同じ意味合いのことでも 相手に感じよく伝わる言い回し、伝え方の工夫を 紹介します。 11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン 【 仕事美人のメール作法 】 オンラインでできるビジネスメールの研修 【 仕事美人のメール研修 】 9月に名古屋で「たおやか大和言葉講座」開講します! カミガキのフェイスブック カミガキのツイッター 仕事実績、著書、お問い合わせは・・・ 神垣あゆみ企画室