今週は、配慮のあるメール対応ついてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < ちょっとしたひと言(4)>
◆─────────────────────────────────◆
質問対策
質問するときにNGなのが
「どう思いますか?」「どうですか?」という
あいまいな聞き方です。
「御社のCSRについては、どのようにお考えですか?」
「先日の早朝勉強会をどう思いますか?」
という質問は、答える側としては
深くなのか、浅くていいのか、返答の内容・範囲を
どこまで答えればよいか、困るものです。
質問を相手に丸投げしているのと同じで
尋ねる方は楽ですが、答える方に少なからず負担がかかります。
こうした質問をしないための対策は二つ。
1)多少でも下調べをする
2)自分の考えや意見を準備する
質問したい事柄については、下調べをして
「ぶっつけ本番で聞く」状態を避けるだけでも、
実のある質問になります。
また、自分自身はどのように考えるのか、どのような感想を持ったか
も下準備として、考えをまとめてから尋ねるようにしましょう。
そうすると、次のような一歩突っ込んだ尋ね方ができます。
「御社のCSR活動として、○○基金と大学と連携した△△の取り組みが
印象的ですが、これらはいつごろから始まったものですか?」
「先日の早朝勉強会は、朝の時間を有効活用できるという点で
私には意義深いものでした。
佐藤さんはどのような感想をお持ちになりましたか?」
◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆
3月8日から週1回、広島で神垣のビジネスメール講座が開講します!
—————————————————-
~今さら聞けない~ ビジネス文書&メールの書き方講座
—————————————————-
「自分のメール文に自信がない」
「書くのが苦手だ」
「メール対応をもっと効率よくしたい」
というかたのための“今さら聞けない”
ビジネスメール対応の基本とコツをレクチャーします。
3月の毎週木曜日、19時から
全4回の講座です。
ビジネスメール対応のスキルアップにお役立てください。