今週は「新入社員のメール作法」ご紹介しています。

◆────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 新入社員のメール作法(2)
◆────────────────────────────◆
昨日に引き続き「初めての相手に送るメール作法」です。

職場で、初めての相手にメール。書き出しのポイントは
「宛名」⇒「自分の名前と自己紹介」⇒「用件」
が基本の流れ、と昨日お話しました。宛名の重要性はわかっていただけた
と思うので、次は「自分の名前と自己紹介」です。

▼ 「宛名」の次は名を名乗る
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【 自分の名前と自己紹介 】
宛名の次は自分の名前です。ビジネスメールの場合は、当然のことながら
本名を名乗ります。差出人が誰であるか、相手にひと目でわかってもらう
ためでもあります。

続けて、簡単な自己紹介も添えておきましょう。「私は△△△社で▽▽を
担当しております○○です」といった具合に、社名、所属部署、自分が担
当している仕事内容などを簡潔に述べます。

くどくどと書く必要はなく、メールの用件に関連する範囲内で相手に自分
が何をしているか、が伝われば十分です。

▼ 相手のアドレスを知った理由に触れておく
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
初めてメールを送る場合、気に留めておきたいのが、相手のメールアドレ
スを知った理由を書き添えておくこと。

自分が逆の立場なら、見知らぬ人からの突然のメールには「なぜ、自分の
メールアドレスを知ったのだろう?」と警戒心を抱くものです。「なぜ」
に対する理由が明らかなら、不審感もなくなります。

「△△△社の○○様からご紹介をいただき、メールを差し上げました」と、
ひと言添えておくだけで好感度もアップ。わだかまりなく、その後のやり
とりがしやすくなること請け合いです。

そして、いよいよ用件に入りますが、この続きはまた明日。

◆────────────────────────────◆
は じ め に
◆────────────────────────────◆

おはようございます。自称「確か11号だったはずの女」神垣です。

指輪をしていると、

家族のことを思い出すからはずしている、という知人。

指輪をしていても、

玄関から一歩出ると家族のことは忘れてしまう私。

結婚指輪に対する思いも人それぞれです。

◆────────────────────────────◆
お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。

週3回、仕事の役立つフリーソフトを教えてくれるメールマガジンです。

発行人は、グッチこと山口祐子さん。

仕事がはかどるフリーソフトの紹介と、

知っておくと便利な「パソコン裏技」の二本立て。

このメルマガで知ったフリーソフトを使って

「仕事美人のメール作法」も書いています。
—————————————————

■□■ フリーソフトとWINDOWS の裏技がてんこ盛り  ■□■
★コンピュータソフトとパソコンを10倍使いこなすメルマガ登場★
仕事に役立つフリーソフトをホームページと連動で図解で紹介!
ウイルスソフトやCD、DVDコピーソフトなど実用的なソフトを徹底解説。

全部タダ!フリーソフトでPC文房具化計画
登録は⇒    http://www.mag2.com/m/0000127661.htm

—————————————————-
こうすればよかったんだ~といつもヒントをもらっています。

◇────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇

結婚指輪。

既婚と思われたくないから、とはずしている友人もいます。
無くしたというつわものも。

既婚でも敢えて結婚指輪をしない女たちを
「リングレス」と呼ぶんだそうです(by 4月2日「NIKKEIプラス1」)。

所詮、形でしかないと思うのですが、
仕事をしていると結婚指輪は
時として効果的、時として邪魔なときも、ありますね。

でも、そんなに思い入れ、ありますか~?
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━