キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
        仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法

         ~「SOHOしよう」リターンズ ~

            https://www.kamigaki.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.77 2005年4月28日
                  <読者数 2529 名>

今度は、上の子どもがインフルエンザの模様。
インフルエンザ、うちの子の学校では
今ごろ流行ってます。
今から病院行ってきます・・・


◇────────────────────────────◇

 仕事上手はメール上手。

 日々のメールのやりとりを気持ちよ~く進めるための

 小ワザをご紹介するメールマガジンです。

 今日からあなたも“仕事美人”。男性読者も大歓迎!

         <毎週月曜~金曜 朝礼あとの9時30分 配信 無料>

             発行者:神垣あゆみ
 ────────────────────────────
            ●バックナンバー
              http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
             ●プロフィール
https://www.kamigaki.jp/profile.html
             ●仕事実績
              http://www.so-so.co.jp/member/kamigaki/
             ●ブログ「ライター・カミガキ 臨機応変日記」
              http://kamigaki.blog.ocn.ne.jp/
             
◇────────────────────────────◇

◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。 自称「男の身なりにうるさい女」神垣です。

 最近、気になって仕方ないもの。

 清原選手の

 両耳ピアス。

 
              今週は、同報メールについて取り上げます。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 同報メールの作法(4)
◆────────────────────────────◆
                最終日は「使い分けのポイント」です。

 ▼ 宛先で知るメールの目的
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 CCとBCCを使い分けるには、メールの宛名を意識してみましょう。
 自ずとそのメールの目的・意図が読み取れるようになります。

  宛先(TO) : 
 メールを送りたい人と思っている当事者

  CC(Carbon Copy): 
  当事者以外に、その情報を共有したい相手

  BCC(Blind Carbon Copy):
  情報を共有したいが、同報の際にプライバシーを守りたい相手、
  あるいは、当事者には知らせずに同報したい相手

 たとえば、こんなふうに使います。

 ●社内報の発注者Aさん、印刷会社のBさん、制作を担当する私。
  私からレイアウト済みの社内報原稿を送る場合は、
 「宛先」には、原稿を確認してほしいAさん。「CC」には、印刷会社のB
  さんとし、Bさんにもどのような色、レイアウトかをお知らせします。

 ●社内報の発注者Aさん、制作を担当する私、レイアウトをお願いするデ
  ザイナーのCさん。進捗状況を私からAさんに知らせる場合は
 「宛先」には、進捗を報告したいAさん。「BCC」には、デザイナーCさん
  とし、Aさんへの報告をCさんにも確認の意味でお知らせしておきます。

 BCCの活用例として印象的だったのが…
 地元の印刷会社を探しているPさんに印刷会社のBさんを私が紹介した時。

 Pさんが初めてBさんへメールを送信する際、私からの紹介でBさんを知
 った旨を書き添えてくれており、それを初回のみ、紹介者の私にもBCCで
 知らせてくれました。
 そこから先の具体的な仕事のやりとりはPさんとBさんの間で行われまし
 たが、状況報告も兼ねて最初に私へもBCCしてくれたPさんの配慮はうれ
 しいものでした。

 ▼ CCとMLの使い分け
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「情報の共有」という点では、CC以外にメーリングリストの活用もあります。

 メーリングリスト(ML)は、専用のメールアドレスが用意され、登録した
 参加者全員にメールが配信される仕組です。主な特長は…

 ・参加メンバーは互いのアドレスを直接知らない。
 ・メーリングリストへ返信すれば、基本的に参加者全員に送られる
 ・一人の意見を参加者全員で共有し、対話や議論ができる
 ・1対1でなく、1対多数のやりとりになる

 返信をする際、「CC」の場合は返信が不要な相手にはメールを送らないこ
 ともできますが(「CC」からはずす)、「ML」では参加者全員へ返信され
 ます。長期のプロジェクトでメンバー同士が進捗状況や業務の流れを把握
 する際はMLが便利でしょう。

        ※明日は祝日につき【仕事美人のメール作法】はお休みです。
         来週5月2日(月)~6日(金)は、GW特別企画として
         【裏しごび】をお届けします。どうぞお楽しみに!

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 毎週水曜 12:00 に配信予定!

 これから創刊のメールマガジンです。

 発行人は、“鉄の料理人”こと、なるせ たかあき さん。

 タイトルからしておもしろそうだと思いませんか?

 かたくて、重くて、強いイメージのある「鉄」ですが、

 このメルマガで「鉄」の意外な魅力やおもしろさが味わえますよ。
 ———————————————–
 
【 鉄の料理人 ~のぞき見る“ものづくり”の裏側~ 】

 便利な道具や機械で、快適に生活できる現代。その現代社会をささえる、
 さまざまなモノたち。そんなモノたちを作る、社会の裏方、ものづくりの
 世界。表から見えないモノづくりの裏側、あなたは知りたくないですか?。

 購読申し込みはこちらから→ http://www.mag2.com/m/0000155221.htm

 ——————————————–
 まずはこちらを! http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000155221

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 元バスケット選手のマイケル・ジョーダンも
 俳優のモーガン・フリーマンも
 ダイアのピアスがとってもお似合い。

 だけど、彼らは
 仕事を離れたオフやドレスアップした時にしか
 それを披露してはくれません。

 大リーグの選手には、リッチマンもセクシーガイもたくさんいますが
 ピアスをしてバッターボックスに立っている選手なんて
 見たことない。NBAの選手や俳優もしかり。

 単純に、「仕事するとき」には邪魔なんだと思う(俳優は役柄の場合は別)。
 で、仕事してるときの「素」の肉体は
 ダイヤやゴールドで飾らなくても
 十分、セクシーでカッコイイ。

 なのにジャイアンツのあの方は
 これ見よがしの大粒ダイヤ。
 見せ方も、魅せ方も
 ヘタだな~と思う。

        ワイシャツの衿からのぞくゴールドチェーンにも異議あり!
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━