キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法
~「SOHOしよう」リターンズ ~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.77 2005年4月28日
<読者数 2529 名>
今度は、上の子どもがインフルエンザの模様。
インフルエンザ、うちの子の学校では
今ごろ流行ってます。
今から病院行ってきます・・・
◇────────────────────────────◇
仕事上手はメール上手。
日々のメールのやりとりを気持ちよ~く進めるための
小ワザをご紹介するメールマガジンです。
今日からあなたも“仕事美人”。男性読者も大歓迎!
<毎週月曜~金曜 朝礼あとの9時30分 配信 無料>
発行者:神垣あゆみ
────────────────────────────
●バックナンバー
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
●プロフィール
https://www.kamigaki.jp/profile.html
●仕事実績
http://www.so-so.co.jp/member/kamigaki/
●ブログ「ライター・カミガキ 臨機応変日記」
http://kamigaki.blog.ocn.ne.jp/
◇────────────────────────────◇
◆────────────────────────────◆
は じ め に
◆────────────────────────────◆
おはようございます。 自称「男の身なりにうるさい女」神垣です。
最近、気になって仕方ないもの。
清原選手の
両耳ピアス。
今週は、同報メールについて取り上げます。
◆────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 同報メールの作法(4)>
◆────────────────────────────◆
最終日は「使い分けのポイント」です。
▼ 宛先で知るメールの目的
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
CCとBCCを使い分けるには、メールの宛名を意識してみましょう。
自ずとそのメールの目的・意図が読み取れるようになります。
宛先(TO) :
メールを送りたい人と思っている当事者
CC(Carbon Copy):
当事者以外に、その情報を共有したい相手
BCC(Blind Carbon Copy):
情報を共有したいが、同報の際にプライバシーを守りたい相手、
あるいは、当事者には知らせずに同報したい相手
たとえば、こんなふうに使います。
●社内報の発注者Aさん、印刷会社のBさん、制作を担当する私。
私からレイアウト済みの社内報原稿を送る場合は、
「宛先」には、原稿を確認してほしいAさん。「CC」には、印刷会社のB
さんとし、Bさんにもどのような色、レイアウトかをお知らせします。
●社内報の発注者Aさん、制作を担当する私、レイアウトをお願いするデ
ザイナーのCさん。進捗状況を私からAさんに知らせる場合は
「宛先」には、進捗を報告したいAさん。「BCC」には、デザイナーCさん
とし、Aさんへの報告をCさんにも確認の意味でお知らせしておきます。
BCCの活用例として印象的だったのが…
地元の印刷会社を探しているPさんに印刷会社のBさんを私が紹介した時。
Pさんが初めてBさんへメールを送信する際、私からの紹介でBさんを知
った旨を書き添えてくれており、それを初回のみ、紹介者の私にもBCCで
知らせてくれました。
そこから先の具体的な仕事のやりとりはPさんとBさんの間で行われまし
たが、状況報告も兼ねて最初に私へもBCCしてくれたPさんの配慮はうれ
しいものでした。
▼ CCとMLの使い分け
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「情報の共有」という点では、CC以外にメーリングリストの活用もあります。
メーリングリスト(ML)は、専用のメールアドレスが用意され、登録した
参加者全員にメールが配信される仕組です。主な特長は…
・参加メンバーは互いのアドレスを直接知らない。
・メーリングリストへ返信すれば、基本的に参加者全員に送られる
・一人の意見を参加者全員で共有し、対話や議論ができる
・1対1でなく、1対多数のやりとりになる
返信をする際、「CC」の場合は返信が不要な相手にはメールを送らないこ
ともできますが(「CC」からはずす)、「ML」では参加者全員へ返信され
ます。長期のプロジェクトでメンバー同士が進捗状況や業務の流れを把握
する際はMLが便利でしょう。
※明日は祝日につき【仕事美人のメール作法】はお休みです。
来週5月2日(月)~6日(金)は、GW特別企画として
【裏しごび】をお届けします。どうぞお楽しみに!
◆────────────────────────────◆
お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。
毎週水曜 12:00 に配信予定!
これから創刊のメールマガジンです。
発行人は、“鉄の料理人”こと、なるせ たかあき さん。
タイトルからしておもしろそうだと思いませんか?
かたくて、重くて、強いイメージのある「鉄」ですが、
このメルマガで「鉄」の意外な魅力やおもしろさが味わえますよ。
———————————————–
【 鉄の料理人 ~のぞき見る“ものづくり”の裏側~ 】
便利な道具や機械で、快適に生活できる現代。その現代社会をささえる、
さまざまなモノたち。そんなモノたちを作る、社会の裏方、ものづくりの
世界。表から見えないモノづくりの裏側、あなたは知りたくないですか?。
購読申し込みはこちらから→ http://www.mag2.com/m/0000155221.htm
——————————————–
まずはこちらを! http://backno.mag2.com/reader/Back?id=0000155221
◇────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇
元バスケット選手のマイケル・ジョーダンも
俳優のモーガン・フリーマンも
ダイアのピアスがとってもお似合い。
だけど、彼らは
仕事を離れたオフやドレスアップした時にしか
それを披露してはくれません。
大リーグの選手には、リッチマンもセクシーガイもたくさんいますが
ピアスをしてバッターボックスに立っている選手なんて
見たことない。NBAの選手や俳優もしかり。
単純に、「仕事するとき」には邪魔なんだと思う(俳優は役柄の場合は別)。
で、仕事してるときの「素」の肉体は
ダイヤやゴールドで飾らなくても
十分、セクシーでカッコイイ。
なのにジャイアンツのあの方は
これ見よがしの大粒ダイヤ。
見せ方も、魅せ方も
ヘタだな~と思う。
ワイシャツの衿からのぞくゴールドチェーンにも異議あり!
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────
■発行周期 平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元 神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm
>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━