今週は、会話調の表現の改め方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法           < メール仕様の言い回し(3)
◆─────────────────────────────────◆
                          「わたし的には」

今週は、会話調になりやすい表現の
書き言葉への改め方を紹介しています。

自分の意見や見解を述べるときの
「わたし的には・・・」。

似たような言い回しとして
「自分的には」「ぼく的には」
というのもあります。

これを改まった言い回しにするには……
わたしとしては
自分としては

あるいは
私見ですが
という表現を使います。

例)
× 自分的には全然大丈夫です。

○ わたしは全く差し支えありません。

× わたし的には、明日の方がいいかも。

○ わたしとしては、明日にしていただけるとありがたいです。

× わたし的には、○○じゃ無理だと思います。

○ 私見ですが、○○の方法では難しいと思います。

状況報告をするようなときは
「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どのようにして」起きたか
その場にいない人にも分かるように「事実」を伝え

最後に「私見」を述べるようにすると
客観的に状況を伝えることができます。

逆に「私見」を先の述べてしまうと
その人の主観で見たり、感じたりしたことが
先に伝わり、

正確な情報が伝わらない危険性があるので
注意が必要です。

報告の順番としては
「事実」が先で
「私見」は後と心に留めておきましょう。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
記事全文を読む