今週は、相手にマイナスの印象を与える言い回しについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 感じの悪い言い回し(5)
◆─────────────────────────────────◆
 「ない」より「ある」

今週は、相手に対して悪い印象を与える
言い回しについて取り上げてきました。

「言っても仕方ないことだけど」
という前置きで始まる
過去の失敗やトラブルの蒸し返し。

「今さら言うのもなんだけど」
「終わったことではあるけれど」
なども同様です。

こういうフレーズを使う人は
済んだことを引っ張り出して
また文句をつけたり、批判したりしたいのです。

問題が発生したときには
「いいから」「大丈夫だから」と流しておいて
後でぐずぐず言う姿は感じの良いものではありません。

「知らないと思うけど」
と、確認もせずに始まる断定。

「言っても無駄だと思うけど」
「ご存じないでしょうが」
といった言い回しも同様で

相手は知らない、分からないだろう
という前提で話を進めようとするのも
嫌な感じがします。

否定で始めるのではなく
「○○についてはご存じですか?(知っていますか?)」と
事前に尋ねるか

「すでにご存じかも(知っているかも)しれませんが」と
知っているかもしれない、という前提で
話を進める方が好感が持てます。

相手を最初から見下したものいいでは
信頼や協力を得ることはできません。

「ない」から始めるのではなく
「ある」から始める言い回しを意識したいですね。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

大和言葉を学びませんか?

好評につき、2月から第2弾の講座が始まります!
開講の曜日も木曜から火曜に変わりました。

第1回のテーマは「なりわい」。
硬い表現もやわらかく。仕事や職場で使える大和言葉
を学びましょう。

—————————————————–
ひろしまきもの遊び・和ごころ講座
—————————————————–
【 人づきあいのたおやか大和言葉 】
—————————————————–

少人数の和やかな講座です。男性の参加も大歓迎!

◆時 間/19:00~20:30(90分)

◆場 所/紅茶のお店「linden&chervil」プライベートルーム
(広島市中区袋町5-5 袋町アレー2F)

◆受講料/6回受講 10,000円(テキスト代含む)
単発受講 1回につき2,000円(テキスト代含む)

※別途、ドリンクのオーダーをお願いします

▼お申し込みは
こちらのFacebookページ

記事全文を読む