今週は、 混同しやすい言葉について取り上げます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法             < 使い分けに注意
◆─────────────────────────────────◆
                         進発式? 新発式?

読者の方から次のような問い合わせをいただきました。

——————————————————————
4月1日は年度初めということで、「しんぱつしき」がありました。
私はずっと「進発式」だと思ってましたが、
会社は「新発式」といいます。
どう違うのか? どちらがいいのか? どちらでもいいのか?
教えていただければ幸いです。
(読者 M.Sさん)
——————————————————————

この度の問い合わせで
「しんぱつしき」という言葉を初めて知りました。

私が調べた限りでは
「進発式」「新発式」の意味や両者の違いを説明した
辞書や用語解説を見つけることはできませんでした。

最新版の「記者ハンドブック」にも記述がありません。

辞書には「進発」はあり、
軍隊などが出発すること、という意味でした。

推測するに
「しんぱつしき」とは、
年度初めなどに、
全社員や関係者を一堂に集めて行う
目標達成に向けての決意表明の集まり
といったところでしょうか。

「新発」も「新発式」も
辞書に意味の説明を挙げているものは見当たらなかったのですが
会社によっては
「進発式」を使っているところ
「新発式」を使っているところが
それぞれにあるようです。

新たな目標に向け、発進する式
という意味で捉えれば
「進発式」が「新発式」へと
転じていったとも考えられます。

どちらが適切なのかは
私自身は判断しかねるのですが、

もし、違いをご存じの方がいらしゃいましたら
教えていただけるとうれしいです。

というわけで、今週は
混同しやすい言葉の使い分けについて
取り上げていこうと思います。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

★8冊目の著書「迷わず書けるメール術」発売中!

読んだら旅に出たくなる本「空飛ぶ野菜ソムリエ 世界の旅ごはん」
神垣が企画・編集を担当しました。

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

メルマガ詳細