キラリと光るメールを送ろう! ───────────────
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
        仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法

         ~「SOHOしよう」リターンズ ~

            https://www.kamigaki.jp/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
─────────────────── VOL.71 2005年4月20日
                  <読者数 2536 名>

子どもがジンマシンを発症。
朝イチで病院へ行ってきたので
ブログにアップするのが遅れてしまいました。


*******************************************************
       今朝、また福岡で震度5強の地震がありました。
       山陽新幹線などにも影響が出ているようです。
      福岡および近郊の読者の皆様の無事を祈っています。
*******************************************************

◇────────────────────────────◇

 仕事上手はメール上手。

 日々のメールのやりとりを気持ちよ~く進めるための

 小ワザをご紹介するメールマガジンです。

 今日からあなたも“仕事美人”。男性読者も大歓迎!

         <毎週月曜~金曜 朝礼あとの9時30分 配信 無料>

             発行者:神垣あゆみ
 ────────────────────────────
            ●バックナンバー
              http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
             ●プロフィール
https://www.kamigaki.jp/profile.html
             ●仕事実績
              http://www.so-so.co.jp/member/kamigaki/
             ●ブログ「ライター・カミガキ 臨機応変日記」
              http://kamigaki.blog.ocn.ne.jp/
             
◇────────────────────────────◇

◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。 自称「物見遊山の妻」神垣です。

 「ヘタなデブは見れん」

 久々に草野球に参加して戻ってきた夫がつぶやきました。

 人のフリ見てわがフリ直せ・・・。
 
  
   
          今週は、携帯電話で送るメールについて取り上げます。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 携帯電話のメール作法(3)>
◆────────────────────────────◆
                今日は、「携帯で読むメルマガ」です。

 今週は、携帯嫌いでも“使える”携帯メールの活用法をご紹介しています。

 ▼ 一日に一回のお楽しみ
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 携帯メールの使いみちといえば、子どもの学校や役員会の緊急連絡用が主
 な私ですが、最近、始めたのが携帯メールマガジンの購読。

 携帯メールの着信がほとんどない私の携帯電話に、一日に一回は配信され、
 楽しませてもらっています。

 携帯用メルマガ配信サービスの「ミニまぐ」から配信されているマガジン
 数は8,938(4月20日現在)。

 週間ランキングを見ると、待受け画面用の画像、各種ニュース、英語、株
 価、占いが上位を占めています。毎日読んでも飽きない、あるいは毎日刻
 々と変わる情報を告知するものが多いようです。
 http://mini.mag2.com/pc/

 ▼ 進化する携帯メール
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 瞬時に読める。これが携帯メルマガの利点でしょう。

 移動中や外出時にも株価やニュースをチェックしたり、仕事の合間に一服
 する際読むには、携帯メルマガの文字量はちょうどいい。

 文化庁の「国語に関する世論調査」の結果(2003年6月に公表)によると、
 1カ月に本を「まったく読まない」層は37.6%にのぼるといいます。

 三人に一人は本を読まないという現象が起こっている一方で、携帯で読む
 メルマガ、携帯小説やケータイ短歌という、携帯メールを活用した読み物
 が登場し、進化しています。

 携帯で発信された小説が書籍化されたり、携帯メール小説大賞の開設、ケ
 ータイ短歌はNHKに番組もあります。

 本のような長い文章をじっくり読むより、短いメッセージをコマ切れに読
 むほうが楽、というのが時代の気分なのかもしれませんね。

 ちなみに、私が読んでいる携帯メルマガは
 http://mini.mag2.com/pc/m/M0041076.html
 日刊のメルマガと連動して、そのエッセンスが読めますよ。

           あなたのおすすめ携帯メルマガを教えてください!
             お便りはこちらまで  beppin@kamigaki.jp

              明日は「携帯に見る言葉と文字」についてです。

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 22日の金曜日に創刊されるメールマガジンです。

 発行人は、週刊「無駄知識」運営委員会。

 「なぜ桃太郎のお供は、イヌ、サル、キジなのか」

 ウサギやカメでも良さそうなものですが

 イヌとサルとキジでなければならない
 
 ちゃんとした理由が創刊号で解き明かされますよ!
 ——————————————–
 
【 週刊「無駄知識」 】

 毎週ちょっとずつ、まったく無駄な知識を身につけて、記憶容量の無駄な
部分を増やしていきましょう。知ってても知らなくても人生に何の影響も
ないような知識を、ひたすら追求するメールマガジンです。

 登録はこちらから⇒ http://www.mudachishiki.com/

 ——————————————–
         本当に無駄な知識かどうか、創刊号を読んでご判断を!

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 休日のファミリーレストランやフードコート。

 ほとんどが30代の子連れ家族ですが
 たいがいどこのお父さんも似た体型。

 結婚直後の男性は、ほとんどの場合「しあわせ太り」ってやつで
 ふくよかになられるものです(今なら、GLAYのテルが好例)。

 で、ある日、ワイシャツの首がぎゅうぎゅうになったり
 ズボンのボタンがしまらなくなって炎のダイエッターに変身。
 もしくはそのまま小太りへの道を突き進みます。

 うちの夫も小太り道をゆるやかに突き進んでいますが
 草野球をしていて、
 人のフリ見てわがフリをどうにしかしようと思った模様。

 「腹の筋肉を割ってみせる」といきまいていますが
 6年はかかると思う。

                 だって、コタツで腹筋してるんだもん。
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.htm

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━