今週は、迷惑メールを例に件名の書き方について考えます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法             < 件名の注意点
◆─────────────────────────────────◆
                          久しぶりのメール

メールの件名の書き方の参考にするため、
迷惑メールの件名にも目を通すようにしています。

うっかり、自分宛のメールではないかと
開きそうになる件名がよくあります。
よく考えているなぁと妙に感心することさえあるほどです。

今週は、巧妙化する迷惑メールの件名を例に取り上げながら
ビジネスメールの件名の書き方について考えていくことにします。

<文例-1>
「ご無沙汰しております、お変わりないですか?」

件名というより、本文の一部という感じの件名です。

送信者名を見れば、ローマ字書きの見知らぬアドレスになっているので
迷惑メールと判断できるのですが
ちょっとどきっとする件名です。

ご無沙汰している人から送られてきそうな件名だからです。

これが携帯メールなら、開いてしまうかもしれません。

迷惑メールと間違えられないようにするためには

「ご無沙汰しております。佐藤です
ABC商事の佐藤太郎です。大変ご無沙汰しております」

というように、
連絡が途絶えていた相手へのメールの件名には
名前を明記する方がよいでしょう。

佐藤、田中、鈴木といった多くある姓の場合は、
名前も入れて、相手に認識してもらえるような書き方に。

差出人名もローマ字ではなく、日本語で
できれば社名などもカッコ書きで入れておくと
区別がつきやすいです。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

いよいよ3月8日(木)から開講します!

—————————————————-
~今さら聞けない~ ビジネス文書&メールの書き方講座
—————————————————-

「自分のメール文に自信がない」
「書くのが苦手だ」
「メール対応をもっと効率よくしたい」
というかたのための“今さら聞けない”
ビジネスメール対応の基本とコツをレクチャーします。

3月の毎週木曜日、19時から
全4回の講座です。

ビジネスメール対応のスキルアップにお役立てください。

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
【 仕事美人のメール作法 】

酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で
【仕事美人のメール作法】が2位に入賞しました!

オンラインでできるビジネスメールの研修【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む

今週は、敬語のうっかりミスについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < 敬語注意報(5)
◆─────────────────────────────────◆
 「了解しました」

今週は、敬語の使い方でよくあるミスを取り上げてきました。

●「打ち合わせの件、了解しました

上記の一文では、「了解しました」に注意です。

これも「なぜ?」と思うかもしれません。
メールでも口頭でも広く使われている言葉だからです。

「分かりました」「理解しました」という意味で
「了解しました」が使われますが、使う相手に注意が必要です。

「了解」とは、相手の事情や伝達内容を理解して“承認”すること。
認めるという意味合いが含まれる言葉なので
本来は、上司が部下に了承の意を伝えるときに適した表現です。

上司が部下に「了解です」「了解しました」と使うのは問題ありませんが
部下が上司に対して使うなら「承知しました」「承りました」が適切です。

したがって
上記の文例も、目上の相手に返すのであれば

◎「打ち合わせの件、承知しました

の方が適切です。

「了解しました」「了解いたしました」は
丁寧語ではあっても、尊敬語ではないということです。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

記事全文を読む

今週は、敬語のうっかりミスについてです。
◆─────────────────────────────────◆
  仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法               < 敬語注意報(4)
◆─────────────────────────────────◆
                                                                                「存じ上げます」

今週は、敬語の使い方でよくあるミスを取り上げています。

●「事務所の場所は以前から存じ上げております

上記の一文では、「存じ上げております」に注意です。

「なぜ?」と思うかもしれませんね。
「存じ上げております」は敬語として間違っていないのでは? と。

「存じ上げる」は「知る、思う」の謙譲語。
自分の「知る」という行為をへりくだって表現することで
相手を高めるというものです。

ここでのポイントは「上げる」という表現。
これは文字通り、「上げる」つまり高める相手がいる場合に使います。

対象が人の場合「存じ上げる」を使い
物や場所など、対象が人以外の場合は「存じている」と使い分けます。

したがって上記の文例は…

◎「事務所の場所は以前から存じております

と「上げる」は使いません。
対して、人が対象となる場合は

「お名前はよく存じ上げております」
「ますますご活躍のことと存じ上げます」

のように「上げる」を付けて使います。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

★8冊目の著書「迷わず書けるメール術」発売中!

読んだら旅に出たくなる本「空飛ぶ野菜ソムリエ 世界の旅ごはん」
神垣が企画・編集を担当しました。

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

記事全文を読む

今週は、敬語のうっかりミスについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法              < 敬語注意報(3)
◆─────────────────────────────────◆
                      「おやりになりますか?」

今週は、敬語の使い方でよくあるミスを取り上げています。

●「御社では朝礼をおやりになりますか?」

上記の一文では、「おやりになりますか」に注意です。

もとの言葉は「朝礼をする」ですが
「する」の尊敬語は「なさる」です。

「お~になる」も尊敬語のひとつですが
「やる」を「おやりになる」と変えても
尊敬の意味にはなりません
(「やる」自体が「する」よりも俗な表現)。

◎「御社では朝礼をなさいますか?」

とします。

目上の相手に、尋ねるときも

「部長はスキーをおやりになりますか?」

「部長はスキーをなさいますか?」

とするのが適切です。

 
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

連載「仕事に効くメール作法」6回分を収録!

——————————————————
日経ビジネスアソシエ・スキルアップムック シリーズ
——————————————————
「伝える技術 」 
——————————————————

日経ビジネスアソシエで連載された
相手に不快感を抱かせない「仕事に効くメール作法」
6回分の記事が収録されています。

文例も豊富で、きっとお役に立つと思います!

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

◇─────────────────────────────────◇
 あ と が き
◇─────────────────────────────────◇

 部下のメールを見て
 「まずいよ、これ!」
 「もうちょっとどうにかならんかなぁ」
 と日々、お嘆きの上司の皆さん。

 ・困った(困っている)部下のメール対応
 ・部下のメール対応でヒヤッとしたこと、クレームになった事例
 ・部下に指導したいが、言いにくくてできないこと

 について、こそっと私に教えていただけませんか?

 そうした「部下に伝えたいのに伝えられない」
 メール対応について、私がこのメルマガで改善策を記事にします。

 そうすれば、メール対応に問題を抱える部下に
 「参考になる記事があったんで、読んでみてくれ」
 といって、このメルマガを部下に転送
  ↓
 部下が、自分のメール対応のまずさに気づく
  ↓
 職場のメール対応が改善される。

 というシナリオです(小芝居みたいですが、いたってまじめに考えました)。

 つまり、
 上司のあなたの代わりに
 メール対応の「してはいけない」をメルマガの記事として書き
 部下に気づきを与えるきっかけにする
 という試みです。

 部下、あるいは部署や職場内で
 問題になった(問題になっている)メール対応
 ありませんか?

 もし、思い当たる事があれば
 ぜひ、ご一報を!
 (メルマガに返信すれば、神垣へ届きます)

 「いちいち指導できないんで、代わりに書いて!」
 という内容も歓迎です。


 メルマガ読者の管理職のかたからの
 嘆きのメール、お待ちしていま~す!

記事全文を読む

今週は、敬語のうっかりミスについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < 敬語注意報(2)
◆─────────────────────────────────◆
 「書かれておられました」

今週は、敬語の使い方でよくあるミスを取り上げています。

●「指示書には○○と書かれておられました

上記の一文では、「書かれておられました」に注意です。

敬語の重複「二重敬語」になっています。

上記の文例は
「書いていた」の尊敬語「書かれていました」に
さらに尊敬の「られる」を付け加えているため
敬語が重なっているのです。書き換えると…

◎「指示書には○○と書かれていました

もしくは「お書きになっていました」「お書きでした」でも
よいでしょう。

尊敬語に「れる」「られる」を付けて
二重敬語になっている例はほかにもあります。

「おっしゃられました」→「おっしゃいました」

「ご覧になられましたか?」→「ご覧になりましたか?」

不要に「れる」「られる」を足しても、
言葉がより丁寧になるわけではないことを覚えておきましょう。

 
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

企業の人事、労務の実務に役立つツールと情報満載のWebマガジン
「ジンジュール」で好評連載中! 新しい記事アップしました。

————————————————————-
 【ビジネスパーソン メール術】(21)
————————————————————-
返信が大幅に遅れてしまった時のお詫びと対応策を考える
————————————————————-

コピー&ペーストしてすぐに使えるメール文例集も充実!

 

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

記事全文を読む

今週は、敬語のうっかりミスについてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  < 敬語注意報
◆─────────────────────────────────◆
「されてください」

今週は、敬語の使い方でよくあるミスを取り上げていきます。

●「申請については事務局で相談されてください」

上記の一文では、「相談されてください」に注意です。

「される」は「する」の尊敬語ですが、
それさえ付ければ敬語になるわけではありません。

この場合に適切なのは、同じ「する」の尊敬語のひとつ
「なさる」です。
依頼文の場合は「なさる」を使う方がしっくりきます。
上記の文は・・・

◎「申請については事務局で相談なさってください」

とします。「ご相談なさって」と「ご」を付けてもいいでしょう。

「相談されてください」と似たようなミスをよく見かけます。
これまでも何度か取り上げてきましたが、注意が必要な敬語として
改めて挙げておきます。

「参加されてみてください」→「参加なさってください」
「ご参加ください」

「送られてください」   →「お送りになってください」
「お送りください」

「書かれてください」   →「お書きになってください」
「お書きください」

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
記事全文を読む