今週は、【しごび】の一年を振り返ってみたいと思います。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法     < 裏【しごび】2006(4)>
◆─────────────────────────────────◆
                              新展開

 「一緒にやろう」と声がかかったとき、「本当に私でいいの?」と思わず
 聞き返しました。

 今年6月からスタートした添削指導付きの有料メルマガ「メルマガ起業塾」。

 メルマガ仲間のあべまゆみから、メルマガで「伝える」技術、売れるメル
 マガにするためのノウハウをお互いの経験を元に別々の視点で書いていこ
 う、と提案があったとき、うれしい反面、怖気づいたのも事実。

 類稀なる人生経験と百戦錬磨の職業経験から育んだ、文章センスとアイデ
 アを持つあべ。彼女と組むことは、私にとってとても刺激になる一方「果
 たしてうまくやっていけるだろうか…」という一抹の不安も。

 ▼ メルマガはきっかけであり入り口
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ですが、案ずるより生むがやすしで、スタートしてみると私も一読者とし
 てあべから気づきをもらい、それを燃料に自分の担当号に反映していくサ
 イクルを覚えました。

 本気で「伝える」技術を学びたいという人に照準を合わせ、敢えて高額に
 設定した購読料でしたが、創刊以来、安定した購読者数を保っています。
 本当に学校のような雰囲気で購読者が「育っていく」様を実感できるのは
 「メルマガ起業塾」の醍醐味でもあります。

 毛色の違う二人が組むことで、ひと粒で二度おいしいメルマガになってい
 ると思うし、メルマガを通じて知り合った相手と形に残る仕事ができたこ
 とも実績と自信になっています。

 まだまだ現在進行形、試行錯誤の「メルマガ起業塾」ですが、【しごび】
 を続けてきたからこそ生まれた新たなきっかけであり、新展開。
 メルマガってパソコン画面越しに読んで終わりではなく、思いを同じくす
 る人とリアルな関わりにつなげるきっかけや入り口であると改めて思うの
 です。

 ▼添削指導付有料メルマガ「メルマガ起業塾」
 http://premium.mag2.com/mmf/P0/00/45/P0004541.html

 ▼パートナーのあべのメルマガ2誌
 「あべまゆみ流・子どもが育つ叱り方」
  http://www.mag2.com/m/0000187218.html

 「汗と涙と埃まみれの教科書」
  http://www.mag2.com/m/0000164905.html

◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 か ら の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

 2007《 美 し い 文 様 》カレンダーの感想です。

 「あ、文様は『かまわぬ』が好きです!」 (富山県・N様)

 私も好きです! 11月のカレンダーの文様は「鎌輪ぬ文」。
 ******************************************************************
書家・ヤマモトテルミによる筆文字カレンダー2007
《 美 し い 文 様 》
        https://www.kamigaki.jp/07calendar.html
 ******************************************************************
   

記事全文を読む