今週は、読み飛ばされない件名の工夫についてです。
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仕 事 の メ ー ル 作 法       < 読ませる件名
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読み飛ばされやすい件名とは?

送ったメールが相手に読まれていなかった…という経験はありませんか?
私は何度かあります。

一例を挙げてみましょう。
友人のメルマガが紹介されている記事を発見したので、すぐさま
メールで知らせたのですが、後日、本人に伝わっていなかったことが発覚。

送信メールをチェックしてみると確かに送信済みになっているし、
アドレスの間違いによるエラーも出ていません。

原因は……メールの件名でした。
送信済みメールの件名を見ると「お気づきですか?」。
迷惑メールにもよくある件名だったため、その友人もスパムと捉え、
件名を見た時点で消去していたのです。

▼ 不特定多数に通用する無難な表現
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こうしたケースは、案外、親しい間柄の相手とのやりとりで起こりやすいもの。
なぜなら、「これで通じるだろう」と言葉を省略してしまうからです。
結果、迷惑メールと間違われ、消去されたり読み飛ばされてしまうのです。

「件名を具体的に」というのは、当メルマガでも何度となく述べてきたこと
ですが、迷惑メールの件名の特徴はその逆。

「ご無沙汰しています」「ご馳走になりました」「ありがとうございます」
など、敢えて対象を特定せず、抽象的な表現で思わせぶりに書くことで、
誰にでも当てはまり、なんとなく心当たりのある件名になっているのです。

自分にとって必要か不要か。
メールを判断する際、最初のチェックポイントとなるのが件名です。

上記の例のように迷惑メールと間違われず、相手にきちんと
読んでもらえる件名について今週は考えていきたいと思います。

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