今週は、同じ意味合いでも好印象を与える表現についてです。
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  仕 事 の メ ー ル 作 法              < 言いかえる技術(5)
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                           「聞いてない」

「聞いてないので、対応できるかどうか分かりません」

このように返答されると、もう取り付く島がありません。
「聞いてない」ことが事実だとしても、そこでシャットダウンすると、
物事が終わってしまいます。次に進めるための言い回しを考えてみましょう。
例えば…

「対応可能かどうか、至急確認いたします」
「担当部署に確認を取り次第、すぐにご連絡いたします」
「対応の可否について確認しますので、少しお時間をいただけますか?」

「聞いてないから、できない」ではなく、「聞いてないから、確認する」
という流れを作ると、相手も安心し、「対応」に向けて共に動くことがで
きます。

<聞いてないから自分に落ち度はない→相手が悪い→関係ない>
という考え方は、自分の立場は守れるかもしれませんが、根本的な問題解
決になりません。

「対応できない」と突っぱねるより、「対応するには?」と考え方を変えると
<聞いてないが、対応が必要→では、どうすれば対応できる?→まずは確認>
という行動の流れがつくれます。

「木を見て森を見ず」という言葉がありますが、仕事をするうえでも
「木=自分」のことばかりで「森=会社やなすべき業務」が見えてない社員に
ならないように、対応のひと言を考えていきたいですね。

 
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