今週は、堅苦しく抽象的でまわりくどい表現を要チェック!
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法  < お役所言葉にご用心(4)
◆─────────────────────────────────◆
言葉の「ぜい肉」

今週は
漢語が多く堅苦しかったり、まわりくどかったりする「お役所言葉」
について取り上げています。

言葉の「ぜい肉」は、文をまわりくどくします。例えば…

「平素は○○につきまして格別のご尽力、ご高配を賜り、
衷心より厚くお礼申しあげます」

・「平素は」を「いつも」に
・「~につきまして格別のご尽力、ご高配を賜り」は敬語を重ねすぎて
くどいのであっさりと
・「衷心より厚くお礼申しあげます」という表現も慇懃無礼でまわりくどい

書き換えると、下記のようになります。

★「いつも○○にご協力いただき、誠にありがとうございます」

次は結びの一文ですが…

「本件は、○○につきまして申し述べ、
その内容をご報告申しあげるものでございます」

・「本件」は不要
・「~につきまして」は「~について」
・「申し述べ」も不要。残す場合は「述べ」だけで十分
・「ご報告申しあげるものでございます」は「るものでござい」を取る。
または「ご報告いたします」に

上記の言葉の「ぜい肉」を取り払うと、
下記のようにすっきりまとまります。

★「○○についてご報告申しあげます」

「お役所言葉」にありがちな丁寧すぎる言い回しを取り去り
意味がダイレクトに伝わる一文を心がけましょう。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】