今週はオークション落札後のメールのやりとりについて考察します。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法  < オークションに見るメール作法
◆─────────────────────────────────◆
落札後の心得

ネットオークションにハマってはや半年。今週は、落札する側から見た出
品者の対応メールについての気づきを書いていきます。

▼ メールだからできるこまめな提案と情報提供
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

落札後、出品者と取引についてのやりとりが始まります。
※落札後の基本の流れはこんな感じです。
http://help.yahoo.co.jp/guide/jp/auct/tour/bid5.html

出品者から落札者宛てにメールで連絡がいき、落札品の送付先、入金や発
送の方法について具体的に確認していきます。

出品者から落札者宛ての確認事項としては
・送付先(氏名、郵便番号、住所)
・電話番号
・送金方法

そのほか、出品者が発送方法を幾通りか設定している場合、どの発送方法
にするか、領収書発行の有無、評価の要・不要などが確認項目に加わるこ
ともあります。

オークションではIDしか表示されていないので、取引の第一歩はお互いの
素性を明かすことから始まります。フルネームの氏名(出品者が店舗や会
社の場合は店舗名・社名も)、住所、電話番号をお互いに表明します。

いずれにしろ、見知らぬ相手との金銭のやりとりですから、メールは誠実・
正確を期すことがポイントですね。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】