今週は読者のかたからいただいた質問にお答えします
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 読者からの質問(2)
◆─────────────────────────────────◆
産休・育休の報告

<質問:取引先へどう知らせるか >———————————

実は、来月から産休に入り、そのまま育児休暇もとるので、1年強休
職することになるのですが、取引先へはどのように連絡をするのが相
応しいでしょうか?
プライベートなことですし、私事都合により~といった感じのものが
いいのか、それともほぼ毎日メールでのやりとりをしている取引先担
当者の方々ですから、出産のため、とした方が心配をかけないだろう
かと、長くお休みをいただく旨をどのようにお知らせしたらよいか悩
んでいます。

—————————————– 読者 I.W さんからの質問

▼ 休職中の実務の流れを考える
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
育児休暇後、復帰されることを想定すると「出産のため長期休暇に入る」
旨をお知らせしておく方が良いかもしれませんね。

懇意な客先ほど、「出産のため」と長期休暇の理由をきちんとお伝えして
おくと先方も納得・安心されると思います。

自分にとって私事と思えることでも、業務上、今後I.W さんが産休・育休
を経て復帰するかどうかで、客先も今後の心積もりや体制が変わってくる
ことも想定されます。

客先では、I.W さんが休職の間、業務の担当が誰に替わるのか、引継ぎは
大丈夫か、といった実務面での対応・段取りも気になることでしょう。

▼ 忘れられないようにアピールも
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
もし、復帰の時期がある程度読めるようでしたら
「○○ごろには復帰の予定です」
とお知らせしておくのもいいかもしれませんね。

復帰後も引き続きよろしくお願いします、という気持ちのアピールにもな
るのではないでしょうか。

とはいえ、客先との親密度、関わりの程度にもよると思いますので、どこ
まで具体的にお知らせするかは、相手に合わせて臨機応変に対処、という
ところでしょう。

※メール作法に関する疑問・質問はこちらまで!
shigobi@excite.co.jp

記事全文を読む