今週は、年始スペシャルとして仕事の話など…

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 私の仕事作法(4)
◆────────────────────────────◆
                             職業意識
                       
 ライターに限らず、デザイナー、フォトグラファー、ディレクターなど、
 仕事仲間のほとんどはカタカナ職業。

 なんとなくカッコよく見え、華やかなイメージを持つ人も多いですが、実
 際は裏方仕事。広告や販促物の制作では、自分たちの名前が出ることはま
 ずないし、雑誌や書籍の編集にしても段取り勝負の地味な作業の繰り返し
 です。

 カタカナだろうがひらがなだろうが、職業に貴賎はない。そう思っていま
 す。

 横文字職業だからといって徹夜するのがステイタスではないし、「ちゃん」
 付けで呼び合うのが当り前とも思いません。

 深夜に家で原稿を書くことはあっても、対外的な営業時間は一般企業と同
 じ時間帯。肩書きや、フリーであるなしにかかわらず、社会人としての一
 般常識と普通の感覚を持ち合わせていないと仕事は来ないし、続きません。

 仕事仲間もそんな同じ感覚を持つ人が私は好きだし、長く付き合えるのも
 そういう人たちです。

 仕事を続けていく中で、「学歴=仕事ができる」とは限らないことを目の
 当たりにしてきました。

 だから、最終学歴だけで人を判断することもなくなったし、大卒でなくて
 もいい仕事をしている人たちが周りにはたくさんいます。

 自信は無理矢理つけるもの。自分の仕事に対する自信とか誇りは人につけ
 てもらうものではなく、自分をあおり追い込みながら、時に背伸びしたり
 努力して自分で身につけていくものだと思っています。

———————-

※ 「いやー、かっこいいですね。さりげなく飾るといいインテリアになりそ
うです。こりゃあええもん買うた」という声をいただきました。
  【 酒暦(さけごよみ)】 「愛のエプロン」 
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■マガジンID     0000146166 
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >>> このメールマガジンの内容の転載の際はご一報ください。<<<
Copyright(C) 2005-06 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

記事全文を読む