今週は、メールでのコミュニケーション術についてです。
◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 対話上手なメール(3)
◆────────────────────────────◆
                        一方的に書くべからず 

 ▼ 相互紹介依頼に実は多い
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 メールには多いです。一方的に自分のこと、自分の用件だけ書いてくる人。
 特に、メルマガの相互紹介の依頼に多く見られます。

 相互に紹介するのであれば、最低限、相手のメルマガを読み、把握してか
 らが第一歩と思うのですが、自分のメルマガのアピールだけはとってもお
 上手。こちらのメルマガを読んで書いている形跡はみじんもなし。

 そういう依頼にはお応えしないようにしています、私の場合。

 ▼ 歩み寄るひと言を添えて
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 会話でも、一方的に自分のことばかりしゃべり立て、人の話を聞かない人
 は疎まれます。確かな根拠もなく、決めつけて話をするのも嫌われます。
 自慢や説明が長いのも、つらいです。

 ネットショップでも「売らんかな」の姿勢が見え見えだと、お客さんは引
 いてしまいます。

 相手に歩み寄ってこその対話。

 「今日のコーディネート素敵ですね」「髪形、変えた?」。対話上手な人
 は、自分のことよりまず、相手への関心を示し言葉にします。

 メールでも、「以前からメルマガ、読んでいます」「先日、新聞に出てお
 られましたね」「昨日はお目にかかれてうれしかったです」など、相手に
 まつわる話題の糸口を探し、イントロにつなげることはできるはず。

 用件に入る前に相手を気遣うひと言、小さな接点も見逃さずきっかけにす
 る気持ちがあると、ぐっと相手の心を引き寄せられます。

 メールも双方向のツール。自己完結せず、まずは相手に関心持つことから
 始め、気持ちをつないでいきたいですね。口説きのテクニックと同じです。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。久々のご紹介は…

 紹介文まできっちりセンター合わせ。
 もう! 凝り性なんだから!!

 メルマガも、こんな感じで整然とレイウアトされてます。
 でも、内容はテンポのいい掛け合い漫才風。

 分かりやすく、面白く、でも、実例バンバン。
 中小企業診断士・経営デザイナーの神田高彦さんが
 これから創刊するメルマガです。

 ——————————————————————

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■ あなたを売れ! 人を集める仕掛け・お客にする仕組み ■
             http://www.mag2.com/m/0000179421.htm
 ・─────────────────────────────・
    実在店をコミカルな物語にし、あなたに贈る人気と繁盛の秘密。
 
   ビジネス書・新聞・雑誌と執筆経験の豊富な中小企業診断士が、
   ビジネス系メルマガ界に一石を投ずる問題作。ついに連載開始。 
 
   なんて、キャッチコピーはさておいて、気楽にお読みください。
   こんな『愛と龍の物語』それでもビジネス系お役立ちメルマガ。
  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ——————————————————————
                 制作秘話がブログで読めます。
                 http://plaza.rakuten.co.jp/sowin/

続きを読む

記事全文を読む