今週は、メールでのコミュニケーション術についてです。
◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 対話上手なメール(5)
◆────────────────────────────◆
                          つかむ、確かめる 

 ▼ メールを過信しない
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 メールで100%思いが伝わるか? 答えは「NO!」です。

 特に話がこじれたり、感情的になってしまうと、メールでは解決の糸口を
 見つけることはできません。メールより電話、電話より対面、というのが
 鉄則でしょう。

 必要以上にいいように書けるのもメール。特に、会っていない人同士のや
 りとりは思い込みや想像で水増しされ、自分に都合の良いイメージを抱き
 やすいもの。

 必要以上に悪くとられるのもメール。普通に書いたのでは「冷たい」「素っ
 気ない」印象を持たれがち。言葉を選び、言葉を尽くさないと、なかなか
 本意は伝わりません。

 メールで思いを伝えるのは、実は骨の折れる作業です。

 ▼ 相手のこと、つかんでますか?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 だから、不明な点やあいまいな点は、その都度確認を。

 「それについては、~という理解でよろしいですか」「これは、~という
 ことですね」というふうに、相手に確かめる手間を惜しまずに。

 文章を熟読するタイプと、さっと読み流すタイプの人とでは、メールの内
 容の伝わり具合も違います。後者の場合は、勘違いや取り違いが起こりや
 すいので、ことあるごとに念を押して確認や説明しておくほうが間違いが
 ありません。

 メールに頼らず、日ごろから電話や対面の機会を持ち、“ふれあう”こと
 も大切ですね。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 ちょっと違う角度で眺めてみると
 自分の名前で遊べます。

 それを実証しているのがこのメルマガ!

 英語が得意な人も、それなりな人も
 ハマルとかなり楽しめます。

 名刺の裏ワザにも使えそう…。頭の体操にもなるよね。
 とにかく、ちょっと変わったメルマガです。

 —————————————————-

 【 3秒沈黙、笑って始まる英会話 by 沈黙の名刺 】

  文豪夏目漱石は、So secure Nutmeg
  小泉純一郎総理は、Cosmic June itchy roll
  菊川怜さんは、Kicker Rayに。

  相手にあなたへの親近感を抱かせてから始める英会話術誕生。
  あなたの名前を強力なアイスブレーキングツールに変換します!

  ★ご購読は、こちらから。⇒ http://www.mag2.com/m/0000182440.html

 ——————————————————
              ちなみに、私は…
              A yummy Comingham (すてきなカミンガム)。

記事全文を読む