今週は、スパムメールからメール作法を考察してみます。
◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法   < スパムにみるメール作法(3)
◆────────────────────────────◆
                        件名にも流行がある? 

 ▼ 安易な件名はスパムに間違われやすい
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 スパムメールで一番紛らわしい件名は「○○です」と名前を名乗ったもの。

 以前にも書きましたが、「沢井です」「有紀です」「小林と申します」な
 ど、偶然、友人知人の名前と一緒なため、つい開きそうになりました。

 「こんにちは」「お疲れ様です」「はじめまして」というスパムも最近よ
 く目にします。

 スパムの件名にもブームのようなものがあり、似たようなパターンが次第
 に増えていきます。

 スパムに間違われないためにも、自分が送信する時は名前や挨拶だけの件
 名は避け、メールの内容が端的にわかる件名にしたほうがいいでしょう。
 メール作法の基本中の基本ですね。

 ▼ スパムも流行に敏感?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ブームといえば、少し前にあったスパムにこんなものがありました。

  送信者:イケガミ ケイコ
  件 名:前回のメールはちょっとカマかけです(笑)

 (以下、引用)
  > 私的には電車男のエルメス風な…
  > 読みました?電車男!
  > あんな純な恋愛したいです(∂∂)
  > メールだけじゃ進展ないので…ドライブがてらお茶でもどうですか?
  > 暇な時は車で遠出したりするの好きなんですよ☆
  > ちゃんと自分の車で行きますから大丈夫です!
  > 無事故無違反ですから(ё_ё)v
  > それと、このアド迷惑メール多いので携帯の方教えますね!

 昨年ヒットした「電車男」風のシチュエーションを演出しつつ、「ちゃん
 と自分の車で行きますから大丈夫です!」と相手を煩わせない自己完結ぶ
 り。

 さらに「このアド迷惑メール多いので携帯の方教えますね!」と、“あな
 ただけ”感も醸し出しています。ですます調で統一しているのもニクイと
 ころです。

 スパムにしてはよくできてるな~と思い、こうして保存してとっておいた
 ほどです。

 「電車男」同様、ネットで火がつき書籍化した「生協の白石さん」。それ
 を意識したのか、件名が「生協の白石です」と言うスパムも何度かありま
 した。

 スパムもなかなか流行に敏感です。

◆────────────────────────────◆
 【しごび】からのお知らせ
◆────────────────────────────◆

 またもや、ひろしま限定情報ですが…
 

 もう、3回目になるんですね。感慨ひとしお
 ******************************************************

        第3回 広島Tシャツ起業塾 開催決定!!
     

 ******************************************************

 まだまだ長袖の季節ですが、Tシャツ塾はすでに熱いです!

 今度はどんな個性がデビューし、花開くのか!?

 たかがTシャツ、されどTシャツ。

 Tシャツだって、自分のメディアにすることができるんです。

 その秘策を学びに来ませんか?

 ☆当塾第1期でグランプリを受賞した彼もバリバリ夢に向かってます!
  http://www.originaltshirts.jp/pickup.html

 ★お申し込みはこちらから!
  http://www.rakkumauku.co.jp/tshirt/school.html

2006年2月8日プレス活用術セミナー ————————————-

      『お金をかけずにマスコミに取り上げられる方法』    

———————————————- 神垣も講師を務めます!

記事全文を読む