今週は、年始スペシャルとして仕事の話など…

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 私の仕事作法(5)
◆────────────────────────────◆
                         仕事はつくるもの
                       
 仕事は与えられるものではなく、自分からつくるもの。フリーランスになっ
 てから意識し続けてきたことです。

 声をかけてもらってなんぼのフリーランス。たとえ、最初は小さな仕事で
 も、成果を出していけば、仕事が次の仕事を運んでくれます。ライターも
 デザイナーもフォトグラファーも、自分が手がけた仕事が“営業マン”で
 あり“ショールーム”です。

 「仕事が営業してくれる」という実力勝負の世界に変わりはないですが、
 自分の腕を過信して、向こうから仕事が来ると悠長に構えていると、明日
 はないのが今の世です。

 ここ数年、私の周りでは、50代前後のクリエイターが自分で仕事をつくり
 だそうと躍起です。デモンストレーション用の作品の配布や展示、自分の
 ノウハウを講座にしたり…。

 広告代理店頼みではもはや食っていけない、という危機感があるからです。
 危機感どころか、現実にそうなっている人も。代理店とのつながりさえあ
 れば食いっぱぐれはない、という時代はもはや昔話。付き合いの長い代理
 店でも担当者が替われば、たちまち仕事が切れるというのが現実です。

 発注を待つばかりでなく、自分から提案して打って出る方法を研究してい
 かないと生き残っていけないのは、いずこも同じ。

 私の30代は“書く”ことを軸にいろいろ手を出して試行錯誤した10年でし
 た。これからの10年は、こなすだけでなく、自分のやりたいことにもっと
 焦点を絞り、精度を上げ、本当の意味で仕事をつくっていきたいです。

 そのためには依存しない、馴れ合わない、落とし前は自分でつける。好き
 嫌いだけで判断せず、苦手な相手もしたたかにやり過ごしていく知恵も必
 要かなと思っています。

———————-

※ 「酒の肴が増えました」という声をいただきました。
  お酒の魅力を伝える12の言葉。1月13日までの販売です。
  【 酒暦(さけごよみ)】 https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■マガジンID     0000146166 
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >>> このメールマガジンの内容の転載の際はご一報ください。<<<
Copyright(C) 2005-06 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

記事全文を読む