今週は、実験的に凝縮バージョンでお届けします。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < 客観的に書くコツ(5)>
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分けて書く
ビシネスメールは一往復で終わるとは限りません。やりとりが続くことを
想定した書き方も必要になってきます。ひと目で分かることも大切です。
▼ 整理して書く。整理できるように書く
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一人の相手と複数の用件のやりとりという場合もあれば、複数の相手と一
つの用件のやりとりもあります。
いずれにせよ、一日におびただしい数のメールを送受信するため、メール
は用件ごとに分け、一つの用件に一通のメールとすると良いでしょう。
書き方としては結論を先に。長くなる場合は、項目ごとに要点を一行程度
にまとめ、そのあとに詳細を述べるようにすると分かりやすく読みやすいです。
一度、別紙にまとめたり、図解して内容を整理してからメールすることを
おすすめします。慣れてくると頭の中で整理できるようになります。
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