今週はオークション落札後のメールのやりとりについて考察します。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < オークションに見るメール作法(4)>
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メールの対応力
対応が良く、商品の質が良い出品者は店舗・個人に限らずリピートしたく
なるものです。体制を整え、オークション慣れした出品者は、対応がスム
ーズで安心感がありますね。
▼ 出品者の気配りがリピートを促す
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私は「きもの」に限定してネットオークションを利用しているので、ほし
いものがたまたま同じ出品者のものということもよくあります。
先日、たまたまリピートした出品者からのメールには
「前回はお世話になりました。
今回もよろしくお願いいたします。
発送先等は下記のご住所でよろしいでしょうか。
変更等がございましたら遠慮なくお知らせください」
とあり、前回のやりとりで知らせていた送付先がメールに明記されていま
した。覚えておいてもらったことが単純にうれしかったですね。
しかし、支払方法や送料、日時指定などは再度明示されており、前回とは
別の方法に変更できたので非常にやりやすく、取引もあっという間に完了
しました。
「もし、他の商品もご覧いただいておりましたら、お取り置きいたしますの
でご連絡ください」
とメールに添えらていて、改めて出品者のページをチェックした経験があ
ります。同じ出品者から、複数の商品を落札する場合もあるので、こうい
うひと言があると、つい気に留めてしまいますね。
対面しないからこそ、細やかな気配りのある対応が落札者にはうれしく、
リピートする動機につながります。オークションと言えど、モノの魅力以
上に人の魅力がものを言います。
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