今週は、気になる言い回しについて取りあげます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法   < 変な言い回し(5)
◆─────────────────────────────────◆
「不快な思いを受けている」

「キツイ言い方で不快な思いを受けているかもしれませんが、
あえて正直に話します」

上記の一文、言いたいことは分かるのですが、文章としてしっくりきませ
ん。「不快な思いを受けているかもしれません」という表現がひっかかる
のです。

この場合、不快な思いをしているのは相手ですが、それを「受けている」
と表現することに違和感があります。
誰が誰に言っているのかを考えながら、書きかえてみましょう。

「(私の)キツイ言い方で(あなたは)不快に思うかもしれませんが」

「(私の)キツイ言い方で(あなたを)不快な気持ちにさせている
かもしれませんが」

「キツイ言い方で」の後を
「あなたは」とするなら、続く一文は、不快に「思う」
「あなたを」とするなら、続く一文は、不快な気持ちに「させている」
とすれば、文章がつながります。したがって

「キツイ言い方で不快に思うかもしれませんが、あえて正直に話します」

「キツイ言い方で不快な気持ちにさせているかもしれませんが、
あえて正直に話します」

と書きかえることができます。
誰が誰に言って、どうなったかを順番に整理して言葉を選ぶようにすると、
文章の流れがスムーズになります。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
記事全文を読む