今週は、同じ意味合いでも好印象を与える表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法   < 言いかえる技術(3)
◆─────────────────────────────────◆
「まだですか?」

人に催促するときの一文を幾通りが挙げてみます。

1)「○○の結果はまだですか?」
2)「○○の結果はいつごろ分かりますか?」
3)「○○の結果を楽しみにしています」

1)の文は「催促している感」が露わですが、その対極にあるのが
3)の一文です。
3)の「楽しみにしています」のバリエーションとしては「待ち遠しいです」
という言い回しもありますね。

急ぎの度合いや状況にもよりますが、「まだ?」と聞かれるより、「楽し
みです」と期待される方が気分はいいものです。

切羽詰まっている時には「まだですか?」と単刀直入に切り込んでよいと
思いますが、場合によっては相手の反感を買うこともあるので、
1)と3)の中間にあたる2)の文例程度に婉曲に表現すると無難。

「○○の結果はいつごろ分かりますか?」に続いて
「お知らせいただけると幸いです(ありがたいです)」
「ご返事お待ちしています」
といった一文を添えると返信の確率も高まります。

相手の行動を促す場合、直球で切り込む方法以外に、文章で相手を“その
気”にさせることができれば、誰もいやな思いをせずに成果が得られます。

ちょっとした言い回しの工夫ですが、心に留めておくとやりとりがスムー
ズになることを覚えておいてください。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

ビジネスシーンで役立つメール文例アプリ
『ビジネスメール文例事典』、App Store にて配信中!

書籍「さらりと返せる、大人のメール表現334」のアプリ版です。

iPhone / iPadもしくはPCよりApp Storeにアクセスし、
ダウンロードを!

ただ今、900円にて販売中♪