今週は、気になる敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 ‎の メ ー ル 作 法            < 気になる敬語
◆─────────────────────────────────◆

——————————————————
・来週、おうかがいさせていただきたいと思っております。

・次回はお店へうかがわせていただきますね。
——————————————————

上記の文例のように
「おうかがいさせていただく」とか
「うかがわせていただく」といった使い方を
目にします。

「うかがう」は「行く」の謙譲語。

「うかがいたい」
「うかがいますね」
だけで、敬語として十分機能するので
「お」や「させていただく」を付け加える必要はありません。

従って、上記の文例は下記のように書き換えることができます。

——————————————————
・来週、うかがいたいと思っております。

・次回はお店へうかがいますね。
——————————————————

では、「行く」の尊敬語は何でしょうか?

「いらっしゃる」
「おいでになる」
「お越しになる」ですね。

「先週、支店長がいらっしゃいました
「お店へはおいでになりましたか?」
のように使います。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細
◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから