今週は、読者の方からの質問に回答します。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法 < 読者からの質問(3)>
◆─────────────────────────────────◆
2人の担当者の宛名に「各位」?
<読者からの質問>————————————————
私は、若い社員の教育に携わって長いのですが、
論文の査読をしておりまして
若い社員から私ともう一人あてに論文が来て、
それを査読して、赤字で追加修正し、
論文の書き方を指導しています。
このメールでの論文提出時に我々に対し、
「○○様、○○様」と宛名を書いて出すのが普通(常識)
だと思うのですが、
中には、「各位」と書いてくる人間がいます。
これは多少不愉快になるのですが、
私の方がおかしいのか、世間の常識をご教授いただきたく
メールを差し上げました。
人数により、「各位」の表現をしてもいいのか?
ご面倒をお掛けします。
よろしくお願いいたします。
(読者 Sさん)
——————————————————————
「各位」は、多くの人を対象にして、
その一人ひとりに敬意を表すために使う言葉(敬称)で、
「各位」という語そのものに「皆様」「皆様方」という意味があります。
質問のケースでは
指導する担当者は2人です。
「ご担当者各位」という書き方はできますが
社内のやり取りで、明らかに担当者名が分かっているのですから、
宛名は「○○様 △△様」と2人の個人名を明記するのが
適切と考えます。
担当者が複数だからといって
個人名が分かっている状況で
宛名を「各位」でひとくくりにするのは
個人名を書くのが面倒だから
と思われても仕方ないでしょう。
指導を受ける側が指導者に対して送るメールの宛名として
敬意が足りないと思います。
ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから