今週は、誤った敬語の使い方についてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法       < おかしな敬語(5)
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形だけの敬語

丁寧な表現を意識するあまり、
過剰になったり、間違ったまま使っていたりする
“おかしな”敬語の事例を今週は紹介してきました。

最近、実際にあった、意味不明な言葉遣いを最後にご紹介しましょう。

1)ご多忙とはございますが、ぜひこの機会にご来場ください。

2)○○について、ご興味の方はぜひ!!

いずれも、メールで受け取った案内文にあった一文です。
最初、冗談かと思いましたが、別々の案内メールから
それぞれ拾い出した言葉です。

1)の「ご多忙とはございますが」にしても、
2)の「ご興味の方はぜひ」にしても
敬語にすべき肝心な言葉が抜け落ちています。

「ございます」も「ご興味」も敬語には違いないですが、
文として意味をなさない空回りした使い方になっていますよね。

書き手はおそらく、こう書きたかったのでしょう。

1)ご多忙とは存じますが、ぜひこの機会にご来場ください。

2)○○について、ご興味のある方はぜひ!!

2)は「興味をお持ちの方は」としてもよいでしょう。

形や体裁をよくするためだけではなく
「相手への敬意を伝える」ために使うのが敬語。
意味のある敬語を使った文章を心がけたいですね。

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今週は、誤った敬語の使い方についてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法       < おかしな敬語(4)
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 「いただける」の多用

丁寧な表現を意識するあまり、
過剰になったり、間違ったまま使っていたりする
“おかしな”敬語の事例を紹介しています。

(例文)
× Webサイトを見られました方、
すでに署名してくださった方がいましたら
知人の方にもご協力いただけるよう頼んでいただけたら、と思います。

上記のように、一文が長くなると
・敬語だったり、敬語でなかったりという表現の混在
・「いただけたら」が繰り返されるような、表現の重複
が起こりやすくなるので注意が必要です。

最初の文は「見られました方」と敬語らしき表現なのに
二番目の文では「~くださった方」まではよくても、
その後が「いましたら」になっていてアンバランス。

最後の文では「ご協力いただけるよう頼んでいただけたら」と
「いただく」が重複しています。

すっきりさせるためにも、少し整理してみましょう。

○ Webサイトをご覧になった方、
すでに署名してくださった方はぜひ、、
お知り合いにもご協力をお願いいただけたら、と思います。

「見られる」は「見る」の尊敬語ですが、
ここでは「ご覧になる」を使いました。

最後の文の「お知り合いにも」は「お知り合いの方にも」としても
いいのですが、前文で「方」が2回出てきているので、ここでは省略。

「ご協力いただけるよう頼んでいただけたら」は
「ご協力をお願いいただけたら」としました。

結びの「思います」は「うれしいです」としてもよいでしょう。

<補足>

○ Webサイトをご覧の方、すでにご署名をいただいた方は、
お知り合いにも協力の依頼をお願いいただけませんか?

前文に一つ、後の一文に一つ「いただく」を使った文例が上記です。

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今週は、誤った敬語の使い方についてです。
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 仕 事 の メ ー ル 作 法           < おかしな敬語(3)
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                      「お話をさせていただく」

丁寧な表現を意識するあまり、
過剰になったり、間違ったまま使っていたりする
“おかしな”敬語の事例を紹介しています。

(例文)
× 今まで人前でお話をさせていただく機会は何度かありましたが、
経営者の方々の前でお話をさせていただくのは初めてなもので
緊張しています。

当メールマガジンで繰り返し取り上げている「~させていただく」の濫用。
しつこいと思われるかもしれませんが、大事なことなので何度でも取り上げます。

このように、一文に二度も「~させていただく」が使われている例は
少なくありません。

上記の文例では、人前で話をすることを丁寧に言おうとして
「~させていただく」を使っていますが、
本来「~させていただく」は、相手に許可を願い出る必要がある時に
使う言葉。それによって、相手に対するへりくだった意を表すものです。

上記の文例の場合、セミナーなどで人前で話をすることは
ことさら、相手に「話してもいいですか?」と許可を得て事に及ぶものでは
ありません。

最初の「人前でお話をさせていただく機会」は
「人前で話をする」という一般的な事柄を指すので、
不特定多数の“人”にへりくだった表現を使う必要はなく、
「人前で話す」として問題ありません。

後の「経営者の方々の前でお話をさせていただく」も、
対象が経営者に変わるだけで
「話す」という行為をことさらへりくだって表現する必要はないため
次のように書き換えます。

○ 今まで人前で話す機会は何度かありましたが、
経営者の方々を前に話をするのは初めてなもので、緊張しています。

「経営者の方々を前に話をするのは」では落ち着かないという場合は
「経営者の方々を前にお話しするのは」としてもよいでしょう。

 

 
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今週は、誤った敬語の使い方についてです。
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 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法          < おかしな敬語(2)>
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                         「何かのご機会に」

丁寧な表現を意識するあまり、
過剰になったり、間違ったまま使っていたりする
“おかしな”敬語の事例を紹介しています。

(例文)
× また、何かのご機会に再度お見積依頼をいただけますよう
  重ねてお願いいたします。

「機会」にまで、尊敬の「ご」を付ける必要があるのでしょうか?

「お見積依頼」の「お」も相手を高めているようで、
実は見積依頼を受けた自分を高めていることになっています。

「再度」と「重ねて」が同じ一文にあるのもくどいですね。

上記の一文は「過剰な敬語表現」の典型例。本来、必要とされてない
ところにまで敬語を使っているので、丁寧さを通り越し、
慇懃無礼な一文になっています。

「また今度、見積を依頼してくださいね」ということを伝えればよいので、
無駄な敬語表現を取り払って、シンプルにしてみましょう。例えば…

○ また機会がございましたら、見積をご依頼ください

○ 見積はいつでも承ります。
  また、よろしくお願いたします。

○ 見積が必要な時は、またぜひお声かけください。

「ご機会に」という無理のある表現ではなく「機会があれば」とし、
「あれば」を尊敬語の「ございましたら」に変換する方がしっくりきます。

「お見積依頼をいただけますよう」は「見積依頼」という言葉を分解して、
「見積をご依頼ください」「見積は~承ります」「見積が必要な時は」に
書き換えることができます。

このように「何が言いたいのか」「何を伝えたいのか」を考え、整理すれば、
使う敬語は意外と少なくて済むものです。
ごてごてと敬語を「盛る」のではなく、ポイントをはずさず
的確な敬語表現を心がけましょう。


 
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法         < おかしな敬語
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 「あられる」

相手に失礼にならないように、と誰もがメールの言葉遣いには
気を使います。

敬語もその一つですが、丁寧な表現を意識するあまり、
過剰な敬語や誤った敬語も見受けられます。

今週は、そんな“おかしな”ことになっている敬語の事例を
紹介していきましょう。

(例文)
× 下記の中で、ご要望・ご興味があられるサービスをお知らせください。

意外とよく目にするのが「あられる」という表現。
「ある」の尊敬語として使われているようですが、これは間違いです。

「れる」「られる」を使えば、なんでも即、尊敬語になるわけではありません。
「ある」の尊敬語は「おありになる」です。

上記の例文を書きかえてみましょう。

(例文)
○ 下記の中で、ご要望・ご興味がおありになるサービスをお知らせください。

この場合「おありになる」の後に「お知らせください」とあり、
「お」の付く敬語表現が続くので
「ご要望・ご興味のあるサービスを」とする方がすっきりします。

◎ 下記の中で、ご要望・ご興味のあるサービスをお知らせください。

「ある」の尊敬語は「おありになる」ですが、
文の前後の表現との兼ね合いで、敬語が続いてしつこくなるような場合は、
必要以上に敬語を使わない選択があってもよいと思います。

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今週は、「メールだけで仕事は完結するか?」について考えます。
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仕 事 ‎Begin の メ ー ル 作 法   < メールのやりとり注意書き(5)
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 「直接対話」の重要性

初対面の相手やメールでしかやりとりができない相手と
円滑にコミュニケーションを図るために注意すべき点を
挙げてみましょう。

●メールですべて済ませてしまおうと思わない
話がこじれた時は特に注意。相手の反感や誤解を招き、
収拾がつかない事態になることも…。

●長文で込み入った内容のメールは相手の理解も不十分になりやすい
用件や項目が多くなるほど、送信する側も間違ったり混乱したりしやすい。
受信する相手はなおさら。メールですべて伝わったという過信は禁物。

●メールと電話の両刀使いでフォローし合う
ポイントや優先順位の高い順にメールで連絡後、電話でフォロー。
電話で要点を伝えた後、細かい内容をメールで補足。
メールと電話を併用して、立体的なコミュニケーションを心がけると
ミスを防げる

メールが仕事や生活に浸透し過ぎて、
「直接対話する」ことが減ってきているのではないでしょうか。

別れ話を携帯メールで済ませて平気
辞表をメールで上司に送くることに抵抗を感じない
なんて話は冗談ではなく、実際に起きていることです。

自分で調べたり確認せずに、
ネットやメールの情報だけで分かったような気になっている風潮も
「直接対話する」ことを遠ざけている一因かもしれません。

「メールだけで仕事は完結するか?」

私は「NO」だと思っています。
メールでうまくいっている時は問題なくても
いつ何時、それが反転してトラブルになるか分かりません。

「お互いを知り、理解しうためのツール」がメールでもありますが
メールだけでは決してないことも、気に留めておきましょう。

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【しごび】 の お す す め
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本日20:00、聴取可能!

鳥取県・米子のコミュニティFM「DARAZ FM」の番組
 「スバル代行 presents 松本誠二のへヴィメタルの逆襲」(再放送)
サイマルラジオを通じて全世界で聴くことができます。

再放送は今夜 20:00から。
楽しいトークと
へヴィメタルの番組に、殴り込みをかけたとしか思えない
神垣の選曲をお楽しみください。

★8冊目の著書「迷わず書けるメール術」5月20日発売!

読んだら旅に出たくなる本「空飛ぶ野菜ソムリエ 世界の旅ごはん」5月13日刊行
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