今週は、誤った敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法       < おかしな敬語(4)
◆─────────────────────────────────◆
 「いただける」の多用

丁寧な表現を意識するあまり、
過剰になったり、間違ったまま使っていたりする
“おかしな”敬語の事例を紹介しています。

(例文)
× Webサイトを見られました方、
すでに署名してくださった方がいましたら
知人の方にもご協力いただけるよう頼んでいただけたら、と思います。

上記のように、一文が長くなると
・敬語だったり、敬語でなかったりという表現の混在
・「いただけたら」が繰り返されるような、表現の重複
が起こりやすくなるので注意が必要です。

最初の文は「見られました方」と敬語らしき表現なのに
二番目の文では「~くださった方」まではよくても、
その後が「いましたら」になっていてアンバランス。

最後の文では「ご協力いただけるよう頼んでいただけたら」と
「いただく」が重複しています。

すっきりさせるためにも、少し整理してみましょう。

○ Webサイトをご覧になった方、
すでに署名してくださった方はぜひ、、
お知り合いにもご協力をお願いいただけたら、と思います。

「見られる」は「見る」の尊敬語ですが、
ここでは「ご覧になる」を使いました。

最後の文の「お知り合いにも」は「お知り合いの方にも」としても
いいのですが、前文で「方」が2回出てきているので、ここでは省略。

「ご協力いただけるよう頼んでいただけたら」は
「ご協力をお願いいただけたら」としました。

結びの「思います」は「うれしいです」としてもよいでしょう。

<補足>

○ Webサイトをご覧の方、すでにご署名をいただいた方は、
お知り合いにも協力の依頼をお願いいただけませんか?

前文に一つ、後の一文に一つ「いただく」を使った文例が上記です。

★8冊目の著書「迷わず書けるメール術」発売中!

読んだら旅に出たくなる本「空飛ぶ野菜ソムリエ 世界の旅ごはん」刊行
神垣が企画・編集を担当しました。

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター