今日は「メールで築くいい関係」最終回です。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事 の メ ー ル 作 法      <メールで築くいい関係・番外編
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
番外編として仕事の心構えを一席。

▼ 言ってもらえるうちが花
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
たとえば、社内の上司や先輩に間違いを指摘されたり、注意・忠告しても
らえることって、実はすごくありがたいことです。私自身もフリーランス
になって初めてそれがわかりました。

会社員時代、上司や先輩に何か言われるたび、ただただ鬱陶しいばかりで、
「でも」「だって」と口ごたえばかりしていました。でも、いざ、フリー
になってみると、自分の仕事ぶりや原稿の良し悪しを客観的に評価したり
注意してくれる人がいないことは心細く、戸惑うことも多くあります。

「言ってもらえるうちが花」。フリーになったら、言ってくれる人、そう
はいません。

▼ 直言メールはしばらく置いて…
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
自分にとって耳の痛い意見ほど、避けずに受け入れる勇気も必要。明らか
な中傷や意地悪は別として、自分の成長を思って厳しい意見をくれる人ほ
ど大切に。

個人で仕事をしているような場合ほど、そういう存在を自ら求めていかな
ければ、知らず知らずのうちに一人よがりの困ったチャンに陥る危険も。
実は、それが一番コワイ。一人いればいいんです。自分にとっての目利き。

ただ、メールで直言されるとつらいです。受け取る側は。メールの文章は
必要以上に冷たく感じますから。だから私は、一度読んで「あいたた~」
と思ったメールはすぐに返事せず、しばらく置いてから再読し、冷静にな
ってから返答しています。

来週は21日は祝日のため配信もお休みです。
22日(火)から、また一緒にメール作法を考えていきましょうね。

メルマガ詳細
メルマガ詳細

カミガキのフェイスブック

カミガキのX

仕事実績、著書、お問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室