◆――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法  <考察「返事はお暇なときに(3)」
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
「返事はお暇なときで構いません」というメールに対する考察、最終回です。

▼ 具体的な基準を持つ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「返事はお暇なときで構いません」というメールをもらったときに感じた
ちょっとした違和感をそのままテーマにしたわけですが、返信の仕方は、
各自それぞれが基準を持って行えばよいと思います。

・即レスできる状態なら、すぐに返信してしまう。

・返信の期日を何日以内と決め、それまでに返信する。

・急がないとは言え、返事を求めらている以上何週間も放置しておくわけ
にはいかないので、回答するのに時間を要すようであれば、一度、その
旨伝え、改めて回答する

といった具合です。

相手からの指定された返信の期日指定があいまいでも、こちらから返信す
る際の具体的な基準を持っておけば、戸惑うこともなくなります。

▼ 相手が受け取る時のことに思いを馳せる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大事なのは、その返信を相手が受け取る時に少し思いをめぐらせてみる
こと。

自分にとって手隙の時間が夜中の3時だったとしても、受け取った相手は
「こんな時間に!?」と引いてしまうでしょう。

おびただしいメールを受信している相手には、何度もやりとりしなくて済
むように要点が簡潔にわかるメールにしたほうが親切。

仕事だとすっぱり割り切れるのですが、大切な相手ほど、気をまわしすぎ
て自爆と言うこともよくあります、私の場合。

未だに失敗もしますが、具体的な表記、返信の時間も含め、相手の負担に
ならないメールを送るように気をつけています。

明日はリアルな仕事美人をご紹介する「仕事美人列伝」です。

続きを読む

記事全文を読む