今週は、使い方が気になる言葉をピックアップします。
◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法         < 気になる言葉(2)
◆────────────────────────────◆
                   「すごい」と「すごく」

▼ 「すごく」は「すごい」の連用
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「すごい」と「すごく」の違い、ご存じですか?

「すごい」はもともと形容詞。程度や状態がはなはだしいことを表す時に
使われる言葉です。「すごく」は「すごい」の連用形になります。

では、その使い分けは…

本来、うしろに名詞がくる時は「すごい」
例)すごい映画 すごい人気

形容詞などがくるときは「すごく」
例)すごくかわいい、すごく高い

と使い分けます。

▼ 感嘆詞的に使われ始めた「すごい」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ところが、最近では「すごいおいしい」「すごいきれいな」という風に、
本来「すごく」として使うところうを「すごい」に置き換えて使われるこ
とが多くなっています。

程度のはなはだしさを示すというより、感嘆詞のような感覚で意味を強調
する時に頻繁に使われているようですね。「すごい」は話し言葉に多用さ
れやすいようです。

なんとなく俗な感じのする「すごい」ですが、使い分けの基準が分かって
いると、メールでもスマートに使いこなせそうです。

ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で2位に入賞しました!

広島の酒蔵取材を担当しました!「きもので酒さんぽ」絶賛発売中!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室