今週のテーマは、自己中心的な「迷惑メール」です。
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仕 事 の メ ー ル 作 法 < 迷惑なメール(3) >
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今日は「愚痴、悪口」の迷惑メールについてです。
▼ 愚痴や悪口は自分の評価を落とす
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愚痴や人の悪口を綿々と書いたメール。かなり、迷惑です。
書いているほうはそれで気分が晴れるのかも知れませんが、受け取る側は
たまったものではありません。
そういうメールに限って文章量が多いのも常。それだけの労力、もっとほ
かに回したほうがいいのでは、と思ってしまいます。私の知らない第三者
のことが書かれている場合もありますが、同意のしようがありません。
マイナスの感情を回りに撒き散らしても、自分の評価を落とすだけで、そ
れがプラスに変わることはないのです。
▼ 勝負のポイントは別にある
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なめられて腹が立つ、認められないのが悔しい。ないにこしたことはあり
ませんが、仕事をしているとそういう感情にとらわれることもあります。
初めての相手、しかも男性の多い職場では、未だにお子様扱いでなめた態
度をとられることが私にもあります。でも、そこで目くじら立てても仕方
ない。ニッコリ笑顔で聞き流し、仕事でかたをつければよいことです。
感情に感情で応酬してもヒートアップして収拾がつかなくなるだけ。目先
の感情に左右されず、勝負のポイントを別に置くほうが精神衛生にもずっ
と良いです。