今週は、印象を変えるひと言の違いについてご紹介します。
◆────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < ひと言の効用 >
◆────────────────────────────◆
「~でいい」
▼ 消極的な印象を残す「で」
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ちょっとしたひと言でがらりと印象が変わるものです。
相手を思いやる感じの良い対応は、仕事のやりとりを円滑にします。今
週は、好印象を残す「ひと言の効用」をご紹介しましょう。
複数の選択肢から一つを選ぶ時、つい使ってしまうのが「~でいいです」。
たとえば、A案とB案、二つのデザイン案を提案してきたデザイナーに対し
「A案でいいのでお願いします」
 ̄
仕事を依頼する時
「あなたでいいから、急いでお願いします」
 ̄
メールでも口頭でも、「~でいい」と選ばれたり頼まれるのは愉快なこと
ではありません。
たったひと言ですが「~で」という言い方は、「どちらでもいいからとり
あえず」「不本意だけど仕方ない」という諦めのニュアンスが漂っている
ことを否めません。
▼ 「が」「に」に言い換えて感じ良く!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
では、相手に好印象を与える言い方は?
たとえば、「で」を「が」、「で」を「に」に言い換えたらどうでしょう。
「どちらもいいけど、特にA案がインパクトがあっていいですね」
 ̄
「急ぎの案件なので、あなたにお願いしたいのですが」
 ̄
助詞を一文字替えるだけで、相手への敬意や信頼感が言葉から伝わってき
ます。
メール以外でも、飲食店でメニューを選ぶ時に「わたしはこれでいいわ」
「コーヒーでいいから」と、つい言っていませんか?
せっかくご馳走しようという気持ちがあっても、そのひと言ですっかりそ
の気が失せることも…。デートの時は「これがいい」「コーヒーをお願い
します」とニッコリ言えると素敵です。
◆─────────────────────────────◆
は じ め に
◆─────────────────────────────◆
おはようございます。自称「へべれけ寸前の女」神垣です。
先日、出かけた西条の「酒まつり」。
二日間で23万人の人出だったとか。
その三分の二は酔っぱらいだったかも…。
◆────────────────────────────◆
お す す め サ イ ト
◆────────────────────────────◆
私がよく見るサイト、おすすめしたいサイトをランダムにご紹介します。
コンセプトは、<やさしさ>と<いたわり>。
【しごび】読者、日高美喜さんのネットショップです。
毎日をキレイに。毎日を元気に。心も体も毎日ハッピーに
過したい女性にオススメのサイトですが
頭部がクールビズの男性諸君にも注目のコーナーあり!
ここです⇒ http://www.aqua-vivid.jp/check/diary/diary01.html
——————————————————-
☆ ~キレイと元気のセレクトショップ~ ☆
【 アクアビビッド倶楽部 】
http://www.aqua-vivid.jp/
——————————————————–
ウィークリーまぐまぐ「おすすめメルマガ」にも選ばれた
メルマガはこちら ⇒ http://www.mag2.com/m/0000153612.html
◇────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇
まさに酔っぱらい天国!
全国の800余りの酒蔵の銘酒が試飲できる「酒ひろば」へ
一歩足を踏み入れると
芝生の上にはびっしりと猪口を持ったのん兵衛たち。
転んで頭から血を流しながら
「だ~いじょうぶ、だいじょうぶ」と
救急車で運ばれていくおじさんとか
路上で眠りこけてる女性の姿も珍しくありません。
明日はわが身です。
でも、来年もまた行くんじゃけんっ!
そんな「酒まつり」攻略法はこちら!
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────
■発行周期 平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元 神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html
>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━