今週は、【しごび】読者からの質問にお答えします
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法       < 読者からの質問(2)
◆─────────────────────────────────◆
                          感じ方の問題?
 男性読者のかたから下記の質問をいただきました。

 <質問:「ませ」>————————————————-

  たとえば業務のメール(内向け・外向けで)

  「~してくださいませ」

  といったように、「ませ」という表現を私の所属している会社では
  よく使うようです。
  しかし、これがどうも私には馴染まず(命令形の一歩手前で人を馬
  鹿にしているようなニュアンスに取れてしまうのですが・・・)、
  一般的にはどのようなものかと、日々思っております。

 —————————————— 読者 T.M 様からの質問

 「ませ」は丁寧を表す助動詞「ます」の未然形・命令形です。T.Mさんが
 「命令形の一歩手前」と感じるのも自然なことかもしれません。

 ただ、「ませ」は敬語性のある動詞に付く丁寧な言葉でもあり、本来の命
 令形とは少しニュアンスが変わってくるかと思います。

 「いらっしゃい」より「いらっしゃいませ」
 「~してください」より「~してくださいませ」
 の方が一層丁寧な感じがしませんか。

 ですから、接客業では比較的頻繁に使われている言葉ではないでしょうか。
 会社では、男性より女性が使う頻度が高いように思いますが、いかがでしょ
 う。

 ▼ 男性と女性で感じ方が異なる?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 私自身も依頼やお願いの用件を書くときは、「ませ」を使っていますね。
 「~してください」と書くより「~してくださいませ」の方がおさまりが
 よく丁寧でやわらかく伝わるように思うからです。

 「ませ」に対する印象は、文法的な意味合いよりも各人の感じ方に拠ると
 ころが大きいのではないでしょうか。私の周囲では、「ませ」にT.Mさん同
 様の違和感を覚えるという感想は男性に多かったです。しかし、女性は日
 常的に使っているという人が多かったです。

 使う方と使われる方、口で言うのとメールなどに書く場合とでも受ける感
 じが異なる言葉なのかもしれません。

 「ませ」の感じ方について、このようなデータがありました。
  好感を持つ人そうでない人、いろいろですね。ご参考まで。
  http://pro.tok2.com/~nhg/reserch-2/reserch1-94.htm

記事全文を読む