今週は気になる敬語表現について取り上げます。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法          < 敬語レッスン(4)
◆─────────────────────────────────◆
不要な「お」や「ご」

1)皆さんのお励ましのおかげで、最終審査に残ることができました。

2)はがきでの申込みの場合は、ご郵便受けへの投函となります。

3)品質管理に万全を期しておりますので、ご安心してご注文いただけます。

4)食事会にご同席させていただき、ありがとうございました。

上記はいずれも下線を引いた言葉が
過剰な敬語表現になっています。

1)の文例は「励まし」に「お」を付けるのではなく
「励ましていただいた」とする方が敬語の使い方としては適切です。

⇒皆さんに励ましていただいたおかげで、最終審査に残ることができました。

2)は、郵便受けに「ご」を使う必要はなく、敬語を使うなら
その前の一文の「申込み」を「お申込み」とする方がしっくりきます。

⇒はがきでのお申込みの場合は、郵便受けへの投函となります。

3)は、後に続く「ご注文いただけます」が敬語になっているので
「安心」の前に「ご」は不要です。

⇒品質管理に万全を期しておりますので、安心してご注文いただけます。

4)は、相手が同席してくれたことを感謝する場合は

⇒食事会にご同席いただき、ありがとうございました。

と「ご」を使いますが
同席した自分のことを言う場合は、自分の行為に尊敬語の「ご」を
付ける必要はありません。

⇒食事会に同席させていただき、ありがとうございました。

なんでも「お」や「ご」を付ければ、丁寧になるわけではありません。
原則として一文に使う敬語は一つですので
名詞や形容詞にまで不要な敬語表現を使わないように気をつけましょう。

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

「地方で起業」するためのチャンスの生かし方、
商売の考え方を根掘り葉掘り聞くスペシャルな2時間!

☆————————————————–☆
 【仕事美人 トーク・カフェ】スペシャル
————————————–
日本の「前掛けスピリット」を世界に売る男
有限会社エニシング代表
西村 和弘 さん
☆————————————————–☆

日 時 12月13日(土) 15:00~17:00

会 場  たのけんレンタルフロア

参加費  一般 ⇒ 3000円   ※ 飲み物とお茶菓子 付

【しごび】読者 ⇒ 割引あり

※ 会場で、西村さんの著書の販売も予定しています♪

☆————————————————–☆

ゲストは
『お金をかけずに田舎ではじめるネット通販』の著者で

前掛け通販専門店「エニシング」代表の

西村和弘さんです。

★お申し込み方法は…
こちらのイベントページの「参加」ボタンを押してください。

7冊目の著書「仕事で差がつく言葉の選び方」刊行。
ビジネスに使える大和言葉を紹介しています。

書けるいい女になりましょう。大和言葉で書く一筆箋講座 5月8日・22日開講

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中
「まぐまぐ大賞 2017」ジャンル別賞の知識・ノウハウ部門で5位に入賞しました!

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室