今週は、注意したい敬語の使い方についてです。
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 の メ ー ル 作 法           < 気になる敬語(5)>
◆─────────────────────────────────◆
                        「ご希望にかなう」?


 前回に続き、気になる敬語の使い方について、
 読者の方からいただいた質問を紹介します。

 <読者からの質問>--------------------------------------------------

  質問です。
  希望通りの回答ができないときの一文に、

  「ご希望に添えず申し訳ございません」というのがありますが、
  「ご希望に叶う案内ができず申し訳ございません」はどうでしょう。

  また、「ご期待にお応えできず」は、
  「ご期待に添えず」でもどちらでも問題ないでしょうか?

  せっかく問い合せてもらったのに、
  思うような案内ができないときの一文について、
  お時間があるときで結構ですので、ご教示ください。
                          (読者 Y.Kさん)
 ------------------------------------------------------------------

 希望通りの回答ができず、という意味の一文としては
 質問にある
 「ご希望に叶う案内ができず申し訳ございません」
 よりも
 「ご要望に叶う案内ができず申し訳ございません」
 としてみてはいかがでしょう。

 ここで用いる「かなう」は、※敢えて平仮名で表記します。
 願いが「思いどおりに実現する、その通りになる」
 という意味合いよりも

 「条件にぴったり合う、適合する」という意味の方が
 しっくりきます。

 また、
 「希望にかなう」と書くより「希望がかなう」とする方が
 文としては自然です。

 したがって「かなう」を使うのなら
 「ご要望にかなうご案内」とする方が適切と考えます。


 また、思うように案内ができず残念だった
 という気持ちを伝える場合に

 「ご期待にお応えできず」「ご期待に添えず」のように
 「ご期待」という言葉を用いるのではなく、
 「ご要望」とし、

 「ご要望に添えず申し訳ございません」
 「ご要望にお応えできず申し訳ございません」

 とする方が適切ではないでしょうか。

 というのも
 相手は自分に対して期待をかけるというより、
 こうしてほしいという要望があったと
 考えるからです。

 おさらいすると

 「ご希望に添えず申し訳ございません」

 「ご要望にかなう案内ができず申し訳ございません」
 「ご要望に添えず申し訳ございません」
 「ご要望にお応えできず申し訳ございません」

 といった言い回しができます。


 ちなみに
 「かなう」を平仮名表記したのは、
 この場合は「叶う」より「適う」が適しているのですが、
 新聞表記では、いずれの場合も平仮名表記の統一されているためです。

 「添う」は、新聞表記では「沿う」が適切とされていますが、
 ここでは敢えて書き替えませんでした。



◆─────────────────────────────────◆
 【しごび】 の お 知 ら せ
◆─────────────────────────────────◆

 予告ですが・・・

 神垣と一緒に、米子でカニを食べましょう!
 名付けて【 カニかに米子ツアー 】。

 一泊二日、米子の観光スポットを
 貸切の小型バスで巡り、
 夜は米子グルメを堪能(カニ含む)。

 温泉付きのリーズナブルなお宿に宿泊して楽しむ
 いわゆるひとつの
 大人の修学旅行ならぬ“遊楽旅行”を企画しました。

 ☆--------------------------------------------------------☆
  <ツアー概要>

  日 時 : 4月16日(土)・17日(日)
  集 合 : JR米子駅
  定 員 : 10人
  旅 費 : 3万円(貸切バス代・宿泊費・夕食代含む)

        ※米子駅までの交通費は各自ご負担ください。
         ちなみに、広島-米子の高速バスは、
         往復料金 7000円

 ☆--------------------------------------------------------☆

 足立美術館、八重垣神社
 大山寺、とっとり花回廊などを
 巡る予定です。

 夜だけじゃなく、もちろん
 バスの中でも飲みます!
 だって、運転手さんがいるんだもん♪

 詳細は改めて、お知らせしますが
 興味のある方は、下記のアンケートにご回答ください!
 訪れたい場所のリクエストも受付中。

 ▼4/16・17 神垣と行こう【 カニかに米子ツアー 】
 


11年前から配信中! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン
【 仕事美人のメール作法 】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

神垣あゆみ企画室

 

 

2005年創刊! ビジネスメールを書くときに役立つ無料メールマガジン配信中!
【 仕事美人のメール作法 】

社内のビジネスメール教育にお役立てください!【 仕事美人のメール研修 】

「まぐまぐ大賞 2016」キャリアアップ部門で
【仕事美人のメール作法】が2位に入賞しました!

オンラインでできるビジネスメールの研修【 仕事美人のメール研修 】

2015年に編集協力した単行本「一目置かれる大和言葉の言いまわし」が文庫化

iPhone/iPad向けアプリ【 ビジネスメール文例辞典 】

THEプロフェッショナル広島

取材、ライティング、編集のお問い合わせは・・・
神垣あゆみ企画室

記事全文を読む