【本日の業務連絡】うかつだった。「さばキャン」メンバーのメルマガを紹介
しそびれていたわ。というわけで、自称「砂漠のキャンディーズ」…
ラン@よしかりん「パンプスにエプロン」 www.mag2.com/m/0000147443.htm
ミキ@ヤスミン「日刊!アロマテラピー」 www.mag2.com/m/0000135837.htm
そして、写真はこちら! http://www.sugiyama-hiromichi.com/

今日は「メーリングリストの作法」最終回です。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
仕 事 の メ ー ル 作 法    <メーリングリストの作法(4)>
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
メーリングリスト、神垣の失敗談です。

▼ 思いの違いが和を乱す
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これまで、自由参加のオープンなMLへはあまり参加した経験がなく、ほ
とんどが同じ目的で集まった仲間内的なMLでした。私が数多く失敗を経
験したのは、女性ばかり10名ほどが集まって発行していたメルマガの連絡
用ML。これが私のML初体験の場でもありました。

同世代の女たちが集まっているので、業務連絡以外に世間話的な話題で盛
り上がったり、集まっておしゃべりすることもあり、仲間内から見ても対
外的にも、いい雰囲気でした。

そんなMLで、よせばいいのに爆弾発言。今のまま趣味的に楽しみながら
発行し続けたいメンバーに対し、もっとメジャーになるためにも広告収入
が得られるよう画策しようという意見をぶつけては自爆していました。

そのメルマガをもっと良くしたいという気持ちで提言していたつもりでし
たが、結果的にはメンバーの和を乱していたに過ぎません。

▼ 人が読むことに思いを馳せれる
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
このときの教訓が、「深夜のメールは要注意」。

深夜、自分ワールドにハマってMLに思いのたけをぶつけてしまい、言わ
なくていいようなことまで語ったり、乱暴な物言いになったり。挙句の果
てに、忠告されても素直に引き下がれず、かたくなな態度に。

その発言を読んだ他のメンバーがどういう気持ちになるか、という配慮と、
自分の主張をストレートにぶつけるのではなく、少し間をおき冷静になっ
てから投げかける気持ちの余裕があれば、避けられた失敗です。

これは、MLに限らず通常のメールのやりとりやブログなどへの書き込み
にも共通して言えることだと思います。他者を意識する、人が読むことに
思いを馳せる。それだけで、自己中心的、一人よがりなメールの書き方は
避けられるものです

来週もメール作法について一緒に考えていきましょうね。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
は じ め に
◆――――――――――――――――――――――――――――◆

おはようございます。自称「ぴっとんへべへべ」な女、神垣です。

び~よらんたん び~よらんたん

もう、このフレーズから当分離れられません。

だって、毎朝聞くんだもの。呪文のように頭の中でリフレイン。

NHK教育「にほんごであそぼ」のアレです。

◆――――――――――――――――――――――――――――◆
お す す め メ ル マ ガ
◆――――――――――――――――――――――――――――◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。

週に一度、なにげなく届くメールマガジンです。

発行人はじゅんさん。

彼女がメルマガを始めたのは、メルマガを通じて

「たくさんの人とお友達になりたい!」という思いから。

友だちからのメールのように、普段着の日常を綴ったメルマガです。
——————————————————

■■ はじめのいっぽ ■■

フツーの主婦がパソコンを少しずつ覚えて、行きついたメルマガ発行。
それがこの「はじめのいっぽ」です。
「ネタがないなら自分をネタにしちゃえ!」で始めたので、主婦・嫁・妻
・母としてのドタバタや、主婦の井戸端会議、こっそりランチのお話です。
一緒に笑ったり、泣いたり、いろんな事を感じましょう!

バックナンバー・登録はこちらから⇒
http://www.mag2.com/m/0000140782.htm

—————————————————
ここのところのPTAネタ、参考になる~っ!

◇――――――――――――――――――――――――――――◇
あ と が き
◇――――――――――――――――――――――――――――◇

「じゅげむ」「ややこしや」に続くNHK教育の隠し玉
とでも言いたくなる「ぴっとんへべへべ」。

おおたか静流(しずる)さんの作ですが、なかなかに強烈。
サッパリわけのわからない歌詞ですが、
こどもは全部覚えてます。
そして、私の中でもリフレイン。

一度聞いたら忘れられない、妙な心地良さがあるんです
ぴっとんへべへべ のリズムって…。

おおたか静流公式サイト内に全歌詞があります!
http://www.songbirds.ne.jp/sizzle/no17.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━