今週は、年末スペシャルとしてショートバージョンで裏話など…

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 私のメルマガ作法(2)
◆────────────────────────────◆
                          はずせない作業

 毎回、原稿を書き上げてから、配送前に私自身の“お約束”になっている
 作業が、機種依存文字のチェック → 自分のアドレスへのテスト配送 →
 テスト配送分の読み返し → 修正 → 配送予約。

 この一連の作業を済ませないと自分の気が落ちつかないので、配信時間が
 9時半過ぎた時でも目を血走らせながらやってます。たまに「まぐまぐ!」
 のシステムがうまく作動せず、画面が変わらない時などは涙目。

 この確認作業に十分時間をとるためにも原稿を事前にストックしておきた
 いのですが、恥ずかしながらギリギリに即時配信ということも少なくあり
 ません。

 二度三度確認していても字の間違いがあり、たまに読者の方からご指摘を
 いただきます(先日も「ミサイルの発射」を「発車」にしてました)。

 メルマガに限らず、一度書いた文章は少し時間をあけて読み返すと、自分
 の文章も客観的に読め、誤字脱字や文章の間違いも見つけやすいです。

 余裕のあるときは、書き終えて、洗濯物干して、また読んでみる、なんて
 ことを私はよくやります。自他ともに認める落第主婦の私ですが、家事は
 文章を書く合間合間にさしはさむとちょうどよい気分転換になるのです。

——————–

※「コーヒー飲もうかと思っていたのに、カレンダーを見ているとお酒が飲み
  たくなります」という声をいただきました。お酒の魅力を伝える12の言葉。
https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■マガジンID     0000146166 
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >>> このメールマガジンの内容の転載の際はご一報ください。<<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

記事全文を読む