今週は、年末スペシャルとしてショートバージョンで裏話など…

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法    < 私のメルマガ作法(4)
◆────────────────────────────◆
                              読者数

 読み手あってのメルマガ。やはり、読者数は気になります。

 創刊当初は、ひとまず500人の人に読んでもらおう、その中の1%、5人の
 人と対面して仲良くなれればいいじゃないか。と考えていました

 創刊時のスタートダッシュの仕方も知らず、慌ててお願いをして、随分多
 くのメルマガに助けてもらいました。まぐまぐ!で紹介されたのも大きかっ
 たです。

 でも、読者のアドレスを買うことだけはしていません。そもそも買い方を
 知らないし、見せかけのアドレスに配信し続ける虚しさと徒労、考えただ
 けでゾッとします。仕事で担当したメルマガの、懸賞サイトを利用した読
 者集めで散々な目に遭っていたので、そちらにもまったく興味なし。

 まぐまぐ!の「読者さんの本棚」には一度でいいから載ってみたくて、持っ
 てるアドレス全部使って姑息に自分に投稿していましたが、まったくダメ。
 それなら、好きな人のメルマガ推薦しようと【しごび】の推薦者名で3誌
 書いて送ったら、翌週に掲載されていました。欲かいちゃダメですね。

 年末の今も、なぜか少しずつ読者数が増えています。毎朝、チェックする
 時、減っているより増えているほうがやっぱりうれしい。私の知らないと
 ころで応援してくださっているあなたに心から感謝を。
 ありがとうございます。

———————
※「なんか、いいわ~~~♪ 封筒もいいですねぇ。大きさもPCのところに
  ベストなので早速、飾ってます。」という声をいただきました。
 【 酒暦(さけごよみ)】 http://www.nhk.or.jp/projectx/song/song.html
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■マガジンID     0000146166 
 ■バックナンバー  http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >>> このメールマガジンの内容の転載の際はご一報ください。<<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

続きを読む

記事全文を読む