今週は、使い方が気になる言葉をピックアップします。
◆────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法    < 気になる言葉(5)
◆────────────────────────────◆
「~じゃないですか」

▼ そんなの知ったことかい!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
書き言葉というよりは話し言葉になりますが、最近、気になってしかたな
いのが同意を求めるこの言葉。「~じゃないですか」。

特に、主語が一人称で
「私って知り合い多いじゃないですか~」
「ぼくって誤解されやすいタイプじゃないですか~」
と、言われても…。

その人の個人的な事柄について、あたかも「すでにご存知の通り」とばか
りに同意を求められても困ります。

親しい間柄ならまだしも、初対面やあまり面識のない相手に「私って~じゃ
ないですか」と問われるほど困惑することはありません。そんな経験ありま
せんか?

▼ 通じる場合と通じない場合がある
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
「~じゃないですか」という言い方は、本来、「今日、渡すとおっしゃっ
たじゃないですか」と確認したり、「よくある間違いじゃないですか」と
同意を求めるような時に使われるもの。

周知の事実、共通の認識のもとで使われる「~じゃないですか」に違和感
はありませんが、ごく個人的な感覚や感情に対して使われる「~じゃない
ですか」は唐突で、押し付けがましさすら感じます。

相手との間柄や距離感によって、受け取り方も変化する言葉なので、気を
つけて使いたいですね。乱発は要注意です。

ビジネスメールを書くときのコツを7000人以上が愛読。
2005年から配信してい る無料メールマガジン
【仕事のメール心得帖】登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】
記事全文を読む