今週は、あいまいな依頼や返事への適切な対応について考えます。
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仕 事 の メ ー ル 作 法    < 対応に困るフレーズ(4)
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「どうすればいい」

指示や依頼をしたとき、困る返答に
「どうしたらいいですか」「どうやればいいですか」
というのがあります。

どこから手をつけていいのか分からない、という気持ちの表れ
ともいえますが、だからといって相手に全面的に依存してしまうのは
避けたいものです。

相手が何を求めているかをまず把握し、
次にその要求にどのように対応するか、手順を押さえてみましょう。

確認するポイントは次の4つです。
・いつまでに
・何を
・どのくらい
・どのような形式で

例えば、議事録を依頼されたとしたら、
提出の期日、ボリューム(要約でいいのか、詳細な記録か)、
提出する際はWordファイルなのか文書か、提出は手渡し、メール、FAXの
いずれか、などを確認します。

指示・依頼に対して、自分はどのように対処するつもりかを示し、
先に段取りを確認しておけば、後の作業がスムーズに流れていきます。

「どうすればいい」ではなく「こうしようと思う」という返答ができれば、
仕事が次の段階に進んでいきます。

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