今週は、気になる敬語表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 の メ ー ル 作 法                < 変な敬語(3)
◆─────────────────────────────────◆
                         「おっしゃられる」

今週は、気になる敬語の使い方をとりあげています。

「お客様がカタログがほしいとおっしゃられるので差し上げました」

よくある敬語の間違いが、この「おっしゃられる」です。
尊敬語「おっしゃる」に、さらに尊敬表現の「られる」や「れる」を
付けてしまい、二重敬語になっています。

この場合、次のように表現するのが適切です。

「お客様がカタログがほしいとおっしゃるので差し上げました」
「お客様がカタログがほしいと言われるので差し上げました」

似たような例としては

「お客様がお求めになられました」
  ↓
「お客様がお求めになりました」

「資料をご覧になられましたか?」
  ↓
「資料をご覧になりましたか?」

があります。

 
ビジネスメールを書くときに役立つ最新の記事が無料で読めます。

メルマガ詳細

「仕事のメールの基本を知りたい、でも、誰も教えてくれない。今さら聞けない」という人のためのメールマガジン。
毎週金曜日 配信!
【仕事のメール心得帖】有料版
 登録はこちらから

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら

このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター