今週は、結論から書くには? ついてです。
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仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 結論から書く >
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項目でくくる
ビジネスメールの基本事項のひとつが
「結論から書く」
です。
でも、つい言い訳や理由
ことの経緯を長々と説明したり…と
ズバリ結論から書き始めるのに難儀するという声も聞かれます。
そこで、今週は、改めて「結論から書く」方法について取り上げます。
結論から書く前の準備段階として
考えてほしいのが
そのメールの内容を「ひとくくり」にすると
何のためのメールか?
ということです。
「質問」か
「確認」か
「依頼」か
「お礼」か
「お詫び」か
「提案」か
「意見」か
「補足」か…
そのメールの内容が、まずは
どのような項目でくくれるかを考えてみましょう。
この「くくり」がはっきりすれば
そこに焦点を合わせ、件名やメール本文をまとめやすくなります。