今週は、配慮のある敬語表現についてです。
◆─────────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < 気配り敬語(2)>
◆─────────────────────────────────◆
「ご利用できません」
今週は、相手に受け入れられやすい
配慮のある敬語表現について取り上げています。
客先に展示会の案内をする際、
駐車場が使えないことを相手に伝えようと
「あいにく会場の駐車場はご利用できません」
と書きました。
しかし、
当人以外が「できない」と禁止する表現は
差し出がましい印象を与えます。
この場合
「利用できない」と可能性を打ち消すのではなく
「利用しないでください」と促すことなので
「ご利用できません」ではなく
「ご利用になれません」
「ご利用いただけません」
とするのが適切です。
したがって、上記の文例は……
「あいにく会場の駐車場はご利用になれません」
「あいにく会場の駐車場はご利用いただけません」
同様に
「満席でご乗車できません」
というときも「ご乗車できません」ではなく
「ご乗車になれません」
「ご乗車いただけません」
とするのが適切です。
◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆
誰にでも
良いところはあるわけで……
それを見逃さず、
会話に織り込んでいけるといいですよね。
今回はそんなお話。
第102号 自分に興味
————————————————–
【 営業マン河村操はコミュニケーションする 】
————————————————–
「営業活動に一番大切なもの」って何だろう・・・
その答えが、このメルマガを読めば分かります。