今週は、夏休み直前企画です!
◆─────────────────────────────────◆
 仕 事 の メ ー ル 作 法             < 職場用語の謎(4)
◆─────────────────────────────────◆
                           「うめごろし

入社した当初、意味が分からなかったとか
使い慣れた言葉だけど、辞書にはない……

そんな職場や業界特有の用語の
「読者アンケート」結果を今週はお伝えしてきました。

業界用語というよりも
習慣からくる造語?

▼印刷業界
——————————————————————
紙データ(かみでーた)
——————————————————————

私が使うのではなく、一部のお客様から聞く言葉ですが…。

データを出力したものや手書きなどの紙ベースの原稿を
「紙データ」と表現される方がたま~にいらっしゃいます。

そ、それはデータではないぞ、
私らが入力してデータ化するんだぞ、
と心の中でいつも突っ込んでいます。
(40代 女性)
——————————————————————

私もうっかり使っているかも……
「これ、紙データでいただけますか」
とか。

デジタルデータと紙に出力したデータを
混同して、こういう用語になってしまうんですよね

▼土木 建設業界
——————————————————————
埋め殺し(うめごろし)
——————————————————————

建設現場で掘削中、
土砂崩壊を防ぐため鉄の矢板というもので壁をつくり
作業後、埋め戻し時にその矢板を撤去することなく埋めてしまうことを
ウメゴロシといいました。
(40代 男性)
——————————————————————

VOL.2456で紹介した「はめころし」に続く用語の登場ですね。

印刷業界にも、これに似て
物々しい用語がある模様。

【しごび】職場用語の謎 アンケート!
にたくさんの回答をいただき、ありがとうございました。

メルマガでご紹介しきれなかった回答は
バックナンバーブログにまとめて
改めてご紹介しますね。

 

メルマガ詳細

◆─────────────────────────────────◆
【しごび】 の お す す め
◆─────────────────────────────────◆

お願い事をするときには「差し支えなければ」

誘いを断らざるをえないときには「よんどころない事情で」

いつも気に留めてくれる相手には「お心にかけていただき」

といった具合に、大和言葉を使うと
言い回しがやわらかくなり
相手の心にすっと届きます。

そんな大和言葉の言い回しを集めた本がこちら

——————————————
★『 一目置かれる大和言葉の言いまわし 』★
——————————————

宝島社から好評発売中!

ビジネスメールに使える
大和言葉もたくさんりますので、ぜひ、ご一読を!

最新刊! 8冊目の神垣あゆみの
著書『迷わず書けるメール術』

その他の著書はこちら
このブログの記事を書いています。
【神垣あゆみ企画室】

カミガキのフェイスブック

カミガキのツイッター

メルマガ詳細

記事全文を読む