週末でもありますし、今日は雑感など。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法        < ヒントはそこにある >
◆────────────────────────────◆

 ▼ 手作りのニューズレター
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 【しごび】の読者のひとりに、手作りのニューズレターを送ってくれる青
 年がいます。

 封書に伸びやかな字で手書きされた宛名、中には「お茶を楽しみながら読
 んでください」と2種類のインスタントティーのおまけ付き。

 A3の紙2枚にワープロ打ちされたニューズレターには、最近自分が受けた
 セミナーから得たノウハウを元に、自分が行きつけの美容院に対する販促
 プランが書かれています。お見せできないのが残念ですが、なかなかやる
 な、と楽しく読みました。

 昨日も仕事仲間とちょとした企画会議があったので、例で見せたところ感
 心していました。

 その青年、将来はマーケティングを仕事にしたいと、今の仕事の合間を縫
 って勉強の機会を持っている様子。それだけなら、誰でもやっていること
 ですが、得たノウハウをすぐに身近なお店に置き換え、自分でプランニン
 グし、発信しているところが偉いなと思いました。

 ▼ 企画のタネは机上にあらず
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ライターと言えど、純粋にライティングの仕事だけをしているわけではな
 く、企画段階から絡むことも多いです。特にフリーランスだと、企画も込
 みで受けるほうが仕事を獲得しやすく、お仕着せの企画でライティングだ
 けを担当するより仕事もしやすいためです。

 そんなわけで、日常生活をしていても「企画ネタ」を探したり、結びつけ
 たりすることが多いもの。

 テレビCMを見ても、商品への関心より、「このCM企画、よく通ったな」と
 か「こういう作戦で企画書出したんじゃないかな」などと想像しています 
 スーパーに買い物に行っても、「なぜこれが売れてるの?」という視点で、
 商品を見ています。

 そして、自分で企画するときも、制作側である以上に、普段の生活してい
 る一主婦、一消費者としての感覚を呼び起こすようにしています。

 企画と大上段に構えずとも、そのネタやヒントは生活の中にごろごろ転がっ
 ているもの。おそらくプランナーと呼ばれる人たちも、そんなふうに四六
 時中、生活の中でネタ探しをしているはず。

 広告のコピーだって、PCに向かって考えているより、キッチンでおかずを
 作っているときやクルマを運転している時のほうが、いいコピーが浮かび
 ます。

 そういう意味での生活感、大事にしたいと思っています。


◆────────────────────────────◆
 は じ め に
◆────────────────────────────◆

 おはようございます。自称「夜更けのウォーカー」神垣です。

 広島には「仏壇通り」という通りが

 歓楽街のど真ん中にあります。

 他県の人には結構、インパクトあるみたいです。

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。      (今週は勝手に紹介の巻!)
 

 毎週月曜日0時に配信され続けているメールマガジンです。

 発行は、株式会社エースコンサルティング
 代表取締役・公認会計士・税理士の山田咲道さん。

 創刊をたどってみると、平成13年10月1日。

 息の長いメルマガの一つです。

 バックナンバーがテーマごとに編集されていて、読みやすいです。
 ——————————————————-
 社長の道! 無料メールマガジン 『仕事の徒然草』

 年商4億円の八百屋の倅、公認会計士の山田 咲道が、
 経営の「きほん」を、本音で語ります。

 申込は、こちら http://www.mag2.com/m/0000128026.htm
 詳細は、こちら http://www.jobtheory.com/

 ————————————————–
             姉妹誌に『コストダウンニュース』があります。
             http://www.mag2.com/m/0000128900.htm

◇────────────────────────────◇
 あ と が き
◇────────────────────────────◇

 「寺町」があるくらいですから、
 「仏壇通り」があってもおかしくはないのですが
 仏壇売ってるのは1~2軒。あとは全部飲み屋です。
 ちなみに「流川(ながれかわ)」という歓楽街のど真ん中にあります。

 広島地名当てクイズとしては
 「東雲」「庚午」「仁保」。

 順番に
 「しののめ」「こうご」「にほ」と読みます。

 広島は地下鉄がないため
 おびただしい数のバスが走っています。

 これがまた複雑怪奇で
 自分の住まいのある地域以外の路線は
 どう乗っていいか、よくわかりません。

 良い子の私は
 流川で飲んでも10時過ぎのバスに乗って帰宅します。
 でも、何度か寝過ごし
 気がついたら……

 これ以上は書けません。

              酔った後のウォーキングってコタエルのよね。
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────

 ■発行周期      平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
 ■配信元       神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
 ■お問い合わせ   beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
 ■バックナンバー  http://blog.mag2.com/m/log/0000146166
            http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
 ■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html

 >> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
 Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━