週末でもありますし、今日は雑感など。
◆────────────────────────────◆
仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 < ヒントはそこにある >
◆────────────────────────────◆
▼ 手作りのニューズレター
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【しごび】の読者のひとりに、手作りのニューズレターを送ってくれる青
年がいます。
封書に伸びやかな字で手書きされた宛名、中には「お茶を楽しみながら読
んでください」と2種類のインスタントティーのおまけ付き。
A3の紙2枚にワープロ打ちされたニューズレターには、最近自分が受けた
セミナーから得たノウハウを元に、自分が行きつけの美容院に対する販促
プランが書かれています。お見せできないのが残念ですが、なかなかやる
な、と楽しく読みました。
昨日も仕事仲間とちょとした企画会議があったので、例で見せたところ感
心していました。
その青年、将来はマーケティングを仕事にしたいと、今の仕事の合間を縫
って勉強の機会を持っている様子。それだけなら、誰でもやっていること
ですが、得たノウハウをすぐに身近なお店に置き換え、自分でプランニン
グし、発信しているところが偉いなと思いました。
▼ 企画のタネは机上にあらず
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ライターと言えど、純粋にライティングの仕事だけをしているわけではな
く、企画段階から絡むことも多いです。特にフリーランスだと、企画も込
みで受けるほうが仕事を獲得しやすく、お仕着せの企画でライティングだ
けを担当するより仕事もしやすいためです。
そんなわけで、日常生活をしていても「企画ネタ」を探したり、結びつけ
たりすることが多いもの。
テレビCMを見ても、商品への関心より、「このCM企画、よく通ったな」と
か「こういう作戦で企画書出したんじゃないかな」などと想像しています
スーパーに買い物に行っても、「なぜこれが売れてるの?」という視点で、
商品を見ています。
そして、自分で企画するときも、制作側である以上に、普段の生活してい
る一主婦、一消費者としての感覚を呼び起こすようにしています。
企画と大上段に構えずとも、そのネタやヒントは生活の中にごろごろ転がっ
ているもの。おそらくプランナーと呼ばれる人たちも、そんなふうに四六
時中、生活の中でネタ探しをしているはず。
広告のコピーだって、PCに向かって考えているより、キッチンでおかずを
作っているときやクルマを運転している時のほうが、いいコピーが浮かび
ます。
そういう意味での生活感、大事にしたいと思っています。
◆────────────────────────────◆
は じ め に
◆────────────────────────────◆
おはようございます。自称「夜更けのウォーカー」神垣です。
広島には「仏壇通り」という通りが
歓楽街のど真ん中にあります。
他県の人には結構、インパクトあるみたいです。
◆────────────────────────────◆
お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
ここで順次紹介していきます。 (今週は勝手に紹介の巻!)
毎週月曜日0時に配信され続けているメールマガジンです。
発行は、株式会社エースコンサルティング
代表取締役・公認会計士・税理士の山田咲道さん。
創刊をたどってみると、平成13年10月1日。
息の長いメルマガの一つです。
バックナンバーがテーマごとに編集されていて、読みやすいです。
——————————————————-
社長の道! 無料メールマガジン 『仕事の徒然草』
年商4億円の八百屋の倅、公認会計士の山田 咲道が、
経営の「きほん」を、本音で語ります。
申込は、こちら http://www.mag2.com/m/0000128026.htm
詳細は、こちら http://www.jobtheory.com/
————————————————–
姉妹誌に『コストダウンニュース』があります。
http://www.mag2.com/m/0000128900.htm
◇────────────────────────────◇
あ と が き
◇────────────────────────────◇
「寺町」があるくらいですから、
「仏壇通り」があってもおかしくはないのですが
仏壇売ってるのは1~2軒。あとは全部飲み屋です。
ちなみに「流川(ながれかわ)」という歓楽街のど真ん中にあります。
広島地名当てクイズとしては
「東雲」「庚午」「仁保」。
順番に
「しののめ」「こうご」「にほ」と読みます。
広島は地下鉄がないため
おびただしい数のバスが走っています。
これがまた複雑怪奇で
自分の住まいのある地域以外の路線は
どう乗っていいか、よくわかりません。
良い子の私は
流川で飲んでも10時過ぎのバスに乗って帰宅します。
でも、何度か寝過ごし
気がついたら……
これ以上は書けません。
酔った後のウォーキングってコタエルのよね。
──────────────────────────────
【 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法 】 ~「SOHOしよう」リターンズ ~
──────────────────────────────
■発行周期 平日日刊(月~金曜日 朝礼あとの9時30分)配信
■配信元 神垣あゆみ https://www.kamigaki.jp/
■お問い合わせ beppin@kamigaki.jp
ご意見・ご感想など、お気軽にメールをくださいね。
■バックナンバー http://blog.mag2.com/m/log/0000146166
http://blog.livedoor.jp/kamigaki2005/
■登録・解除はこちら http://www.mag2.com/m/0000146166.html
>> このメールマガジンの内容の転載の際にはご一報くださいね。<<
Copyright(C) 2005 SIGOTOBIZIN/AYUMI KAMIGAKI, All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ハッとしてGoodなメルマガ広告 ⇒ http://www.est51.com/kokoku.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━