今週は、メールマガジンの相互紹介についての考察です。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法      < 親しくなる手続き(3)
◆────────────────────────────◆
                            調子のいい人

 ▼ お願いオンリー、私はロンリー
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 突然かかってくる「元気? ひさしぶり~」という電話。

 何年も音沙汰がなかった同窓生や昔の友人。ひょっこり連絡があり、懐か
 しさから思い出話なんてしていると、「ところで…」と切り出される商品
 の勧誘。

 どなたも一度や二度は経験があるのではないでしょうか。自分の都合のよ
 い時だけ親しげににじり寄ってくる調子のいい人。リアルの世界に限らず
 ネットの世界にも存在します。

 普段はさっぱり疎遠なのに、「ひさしぶり~。ちょっと××の件について
 教えてほしいんだけど」と、自分の用事があるときだけ友達ぶって聞きに
 来る人。自分の用件が済んだら、はい、さようなら。で、また用事がある
 ときだけメールをよこす。

 あるいは、メルマガを創刊する、新しい商材を売りたい、本を出すからと、
 まるで旧知の友人のように「それで、お願いがあるんだけど…」と舞い込
 む依頼のメール。

 そういう人ほど、一度相互紹介したくらいで、すっかりお友達感覚。こち
 らが感想メールを送ったり、投稿しても当前くらいに思っている調子のい
 い人。

 ▼ 効率的には仲良くなれない
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 人づき合いも効率重視? 結構なことですが、そういうタイプの人とは一、
 二度付き合えば私は十分。何度か依頼されてお付き合いしたこともありま
 すが、「利用してやろう」という下心が透けて見えた時点です~っと醒め
 てしまう。それで解除してしまったメルマガもあります。

 メルマガを通じて知り合い、お互いの感想を言い合ったり、メールのやり
 とりを続けるうちに対面できて、それまで以上に仲良くなれる人もいる。
 対面していなくても、その人が何か始める時は何はさておき協力したい、
 と思うもの。手続きを踏んで仲良くなった人には、手間を惜しむ気になれ
 ません。

 読んでくれている、感じてくれている、気にしてくれている。それがわか
 る相手とは、たとえ会わなくても、良い関係が続いていきます。

◆────────────────────────────◆
 お す す め メ ル マ ガ
◆────────────────────────────◆
 私が好きで読んでいるメールマガジン、おすすめしたいメールマガジンを
 ここで順次紹介していきます。

 メルマガバトルってご存知ですか?

 「日本初! 損をしないためのネット通販クレーム対策」
   VS
 1分間書評!「一日一冊:人生の智恵」

 内容、読者数とも双璧をなす二つのメルマガの対決やいかに!?
 本日、23時59分59秒まで熱い対決が繰り広げられています。
 —————————————————–

 ■メルマガバトルを応援して、無料レポートをゲットしよう!

 ダウンロード→ http://www.netnoclaim.jp/battle.html ←今すぐクリック
 購読者10,000人のメルマガの発行者2人が、その秘密を公開します!!
 ○無料テキスト「一日一冊読みながら、メルマガを毎日発行する私の方法」
 ○無料e-book 「泥縄でゼロから実力をつける勉強術」

 —————————————————-
        クレームバスター・シンタニさん、がんばってぇ~!!!

続きを読む

記事全文を読む