週末でもありますし、今日は雑感など。

◆────────────────────────────◆
 仕 事 美 人 の メ ー ル 作 法        < ヒントはそこにある >
◆────────────────────────────◆

 ▼ 手作りのニューズレター
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 【しごび】の読者のひとりに、手作りのニューズレターを送ってくれる青
 年がいます。

 封書に伸びやかな字で手書きされた宛名、中には「お茶を楽しみながら読
 んでください」と2種類のインスタントティーのおまけ付き。

 A3の紙2枚にワープロ打ちされたニューズレターには、最近自分が受けた
 セミナーから得たノウハウを元に、自分が行きつけの美容院に対する販促
 プランが書かれています。お見せできないのが残念ですが、なかなかやる
 な、と楽しく読みました。

 昨日も仕事仲間とちょとした企画会議があったので、例で見せたところ感
 心していました。

 その青年、将来はマーケティングを仕事にしたいと、今の仕事の合間を縫
 って勉強の機会を持っている様子。それだけなら、誰でもやっていること
 ですが、得たノウハウをすぐに身近なお店に置き換え、自分でプランニン
 グし、発信しているところが偉いなと思いました。

 ▼ 企画のタネは机上にあらず
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ライターと言えど、純粋にライティングの仕事だけをしているわけではな
 く、企画段階から絡むことも多いです。特にフリーランスだと、企画も込
 みで受けるほうが仕事を獲得しやすく、お仕着せの企画でライティングだ
 けを担当するより仕事もしやすいためです。

 そんなわけで、日常生活をしていても「企画ネタ」を探したり、結びつけ
 たりすることが多いもの。

 テレビCMを見ても、商品への関心より、「このCM企画、よく通ったな」と
 か「こういう作戦で企画書出したんじゃないかな」などと想像しています 
 スーパーに買い物に行っても、「なぜこれが売れてるの?」という視点で、
 商品を見ています。

 そして、自分で企画するときも、制作側である以上に、普段の生活してい
 る一主婦、一消費者としての感覚を呼び起こすようにしています。

 企画と大上段に構えずとも、そのネタやヒントは生活の中にごろごろ転がっ
 ているもの。おそらくプランナーと呼ばれる人たちも、そんなふうに四六
 時中、生活の中でネタ探しをしているはず。

 広告のコピーだって、PCに向かって考えているより、キッチンでおかずを
 作っているときやクルマを運転している時のほうが、いいコピーが浮かび
 ます。

 そういう意味での生活感、大事にしたいと思っています。

続きを読む

記事全文を読む